学校の様子(令和5年度)
PTA校庭清掃(8月20日)
本日(8月20日)、PTAの呼びかけで校庭清掃をしていただきました。夏休み中の暑い日にもかかわらず、子どもと大人を合わせて、250人以上の方が参加していただきました。
今年は、コロナ禍で数年できなかった側溝の掃除もしていただきました。
三ケ島ブラックタイガースや三ケ島フットボールクラブの子どもたちもがんばりました!
2区のお助け隊や学校農園協力会の皆様にもお手伝いいただきました。
皆様のご協力のおかげで、2学期も子たちが安心して校庭を使うことができます。また、ここ数年できなかった分、準備も本当に大変だったかと思いますが、PTA本部の皆様のおかげでスムーズに作業を終えることができました。
皆様、本当にありがとうございました。
「地球にやさしい」こどもサミット(8月3日)
8月3日に所沢まちづくりセンターで、「『地球にやさしい』こどもサミット」が開催され、6年生2名が学校の代表として参加しました。
本校は、これまで「むくろじの森」で落ち葉から作った堆肥を利用したり、「八幡湿地の稲作」へ協力したりという取組を通して環境教育を行ってきました。今年の「地球にやさしい学校大賞」ではそれが認められ入選し、6年生の代表が藤本市長から賞状を受け取りました。
2人の6年生は、他の学校の子と一緒に「地球温暖化・エネルギー」をテーマに話し合いをしました。これまで勉強してきたことや自分の考えをすらすらと発表し、講師の方や市役所の方もびっくりしていました。さすが三ケ島小の6年生です!
2人には、こどもサミットで勉強したことをぜひ三ケ島小学校のみんなにも広めてもらいたいと思います。
今日は七夕(7月7日)
今日は七夕。給食は、七夕の特別メニューです。HPの「今日の給食」に写真がありますので、ぜひご覧ください。また、子どもたちが地域の方から頂いた笹に、願いごとを書いた短冊を飾っています。子どもたちの願いが叶うといいですね。
6年点字学習(7月5日)
6年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習していますが、この日は、点字ボランティア「花みずき」さんのお力を借りて、点字学習をしました。子どもたちは、目の見えない方のお話を熱心にきいて、自分の名前を点字にする活動に熱心に取り組みました。
なかよしタイム(7月4日)
7月4日(火)になかよしタイムがありました。校庭で、縦割り班ごとに楽しく遊びました。子どもたちは、暑くても外で遊ぶのが大好きです。