学校の様子(令和8年度)
今日は、子どもたちが楽しみにしていた三ケ島オリエンテーリングを行いました。
これは、各委員会が校内各所にゲームやクイズのミッションを用意し、それをなかよし班(縦割り班)のみんなでクリアしていく行事です!
どの班も、学年のちがう仲間と協力し、仲良く楽しく活動している姿が印象的でした!
6年生を中心とした高学年が、下級生をまとめ、やさしく声をかけ、班を引っぱる姿が、大変立派でした。
これからも、1年生から6年生まで、三ケ島小のみんなが、仲良く楽しく過ごしてくれることを期待しています!
(*^▽^*)
いよいよ明日は、子どもたちが楽しみにしている「三ケ島オリエンテーリング」の日です。今日の委員会活動は、普段の活動に加え、明日の準備をしている委員会が多かったです。委員会ごとにゲームやクイズなど様々なミッションを用意しているようです!明日がとても楽しみです!!
( *´艸`)
3年生の授業の様子です!
1組は、書写の時間でした。「暑中見舞いを書こう」という課題で、「文字の大きさや、行の中心に気をつけて書こう。」というめあてで取り組んでいました。子どもたちに聞いたところ、はがきを書いてポストに投函するという経験が少なく、これを機に一つの貴重な社会経験になってくれればと思います!
(=゚ω゚)ノ
2組は、国語の時間でした。「あつめて整理して伝えよう」という単元で、引用の仕方について学んでいました。「引用と出典について知ろう」という目当てで、引用と出典という言葉を中心に学びを進めていました!
!(^^)!
今日は2年生が、1年生の頃に自分たちが植えたジャガイモを収穫しました。今回もむくろじ農園協力隊の方々にご協力いただき、掘る準備までしっかりやっておいてくださいました。これまでの畑の管理も含め、いつも本当にありがとうございます。今年は豊作で、2年生は、自分たちが植えたジャガイモが、たくさん収穫できて大喜びでした!農園協力隊の皆さん、本当にありがとうございました!!
<(_ _*)>
6年生が家庭科の授業で、校内の普段なかなか手が届かない場所をきれいにしてくれました!「クリーン作戦で快適に」という単元で、生活の中の汚れに着目し、学校内の汚れを調べてくれました。そして、汚れに合った掃除の方法を話し合ったり調べたりして、実際にお掃除をしてくれました!掃除の手順や方法まで工夫して一生懸命に取り組んでくれました!!ありがとう、6年生のみなさん!!
(*^▽^*)
【1組】
【2組】