埼玉県学力・学習状況調査を行いました。
先週ですが、4・5・6年生が県の「学力・学習状況調査」を行いました。今回は、タブレット端末を活用した調査(CTB調査)を県内全域で実施しており、本校もタブレット端末を活用し行いました。今後は、調査結果をもとに子どもたちの学びの状況を把握し、私たち教員の指導方法の工夫・改善や子どもたち一人一人の学力向上につなげていきたいと思います。
先週ですが、4・5・6年生が県の「学力・学習状況調査」を行いました。今回は、タブレット端末を活用した調査(CTB調査)を県内全域で実施しており、本校もタブレット端末を活用し行いました。今後は、調査結果をもとに子どもたちの学びの状況を把握し、私たち教員の指導方法の工夫・改善や子どもたち一人一人の学力向上につなげていきたいと思います。
豆まめカレー
飲むヨーグルト
ブロッコリーのサラダ
ぽんかん
【豆まめカレーに入っている豆探し】
(左…ひよこ豆(ゆで) 右…レンズ豆(乾燥) ↓ レンズ豆の形)
真ん中に膨らみがあり(凸)、当初のレンズの形に似ていることから名付けられたそうです。
この豆は、水を吸って火が通ると、オレンジからクリーム色になります。
4年生以上のクラスで豆探しをしました。膨らんだ形と色を想像して見つけるのでクイズ感覚で楽しんでいました。さすが高学年なのですぐに探せていました。
1月28日(火)に児童朝会を行いました。今回は、給食委員会が中心となって給食の調理員さんや食材の生産者さんに感謝の気持ちを込めた給食朝会を行いました。調理員さんの紹介やお礼、給食〇✖クイズ、また野菜農家の本橋さんの紹介とお話しがありました。
調理員の紹介とお手紙贈呈の様子です。
〇✖クイズの様子です。
野菜農家、本橋さんの紹介とお手紙贈呈の様子です。
給食に関わってくださるみなさん、いつもありがとうございます。子どもたちは、おいしい給食を楽しみにしています。今後もよろしくお願いします。