昨日は、本校を会場として、きこえ・ことば教室の第1回グループ交流会を開催しました。
普段、本校や近隣小学校から個別に通ってきている児童が、横のつながりや縦のつながりを持ったり、悩みなどを相談したりしながら、一緒に高め合う時間です。
当日は、最初に自己紹介や名刺交換をして、ゲームなどを行いながら交流を深めました。
最後のおしゃべりタイムでは悩みや困りごとをみんなで話し合い、あたたかな雰囲気のもと、充実した時間となりました!保護者の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました!!
(*^▽^*)
昨日は、本校を会場として、きこえ・ことば教室の第1回グループ交流会を開催しました。
普段、本校や近隣小学校から個別に通ってきている児童が、横のつながりや縦のつながりを持ったり、悩みなどを相談したりしながら、一緒に高め合う時間です。
当日は、最初に自己紹介や名刺交換をして、ゲームなどを行いながら交流を深めました。
最後のおしゃべりタイムでは悩みや困りごとをみんなで話し合い、あたたかな雰囲気のもと、充実した時間となりました!保護者の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました!!
(*^▽^*)
先週行われた林間学校の写真がたくさんありますので紹介します!第3弾
!(^^)!
〈朝の集い〉
〈退所準備〉
〈朝食タイム〉
〈退所チェック〉
〈焼き板看板つくり〉
〈お昼ご飯〉
おにぎり弁当、雨天のため室内で食べました!
〈到着の集い〉
先週行われた林間学校の写真がたくさんありますので紹介します!第2弾
!(^^)!
〈グループチャレンジ〉
それぞれの場所で指定された課題に、グループで協力し合ってチャレンジし、クリアを目指しました!
〈夕食タイム〉
〈キャンプファイヤー〉
大変盛り上がりました!写真からその盛り上がりを感じていただけますでしょうか(≧▽≦)
先週行われた林間学校の写真がたくさんありますので紹介します!
!(^^)!
〈出発のバスの中〉
〈フォトオリエンテーション〉
敷地内の一部分が移った写真がいくつも提示され、その写真がどの場所の写真かをみんなで探しました!
〈お弁当タイム〉
〈入室〉
5年生林間学校2日目は、焼き板看板づくり後、突然の大雨でお昼ご飯は、元気プラザの食堂で食べることになりました。
おにぎり弁当を美味しそうに頬張り、その後、天候の関係で早めに宿を出、予定時刻より早めの学校到着となりました!
学校では、体育館で到着の集いを行いました。あっという間に林間学校が終わってしまい、寂しそうな表情を浮かべている児童もいましたが、皆、充実した2日間を過ごすことができました。
保護者の皆様、ご協力、大変ありがとうございました!!
<(_ _*)>
今日は、子どもたちが楽しみにしていた三ケ島オリエンテーリングを行いました。
これは、各委員会が校内各所にゲームやクイズのミッションを用意し、それをなかよし班(縦割り班)のみんなでクリアしていく行事です!
どの班も、学年のちがう仲間と協力し、仲良く楽しく活動している姿が印象的でした!
6年生を中心とした高学年が、下級生をまとめ、やさしく声をかけ、班を引っぱる姿が、大変立派でした。
これからも、1年生から6年生まで、三ケ島小のみんなが、仲良く楽しく過ごしてくれることを期待しています!
(*^▽^*)
いよいよ明日は、子どもたちが楽しみにしている「三ケ島オリエンテーリング」の日です。今日の委員会活動は、普段の活動に加え、明日の準備をしている委員会が多かったです。委員会ごとにゲームやクイズなど様々なミッションを用意しているようです!明日がとても楽しみです!!
( *´艸`)
3年生の授業の様子です!
1組は、書写の時間でした。「暑中見舞いを書こう」という課題で、「文字の大きさや、行の中心に気をつけて書こう。」というめあてで取り組んでいました。子どもたちに聞いたところ、はがきを書いてポストに投函するという経験が少なく、これを機に一つの貴重な社会経験になってくれればと思います!
(=゚ω゚)ノ
2組は、国語の時間でした。「あつめて整理して伝えよう」という単元で、引用の仕方について学んでいました。「引用と出典について知ろう」という目当てで、引用と出典という言葉を中心に学びを進めていました!
!(^^)!
今日は2年生が、1年生の頃に自分たちが植えたジャガイモを収穫しました。今回もむくろじ農園協力隊の方々にご協力いただき、掘る準備までしっかりやっておいてくださいました。これまでの畑の管理も含め、いつも本当にありがとうございます。今年は豊作で、2年生は、自分たちが植えたジャガイモが、たくさん収穫できて大喜びでした!農園協力隊の皆さん、本当にありがとうございました!!
<(_ _*)>
6年生が家庭科の授業で、校内の普段なかなか手が届かない場所をきれいにしてくれました!「クリーン作戦で快適に」という単元で、生活の中の汚れに着目し、学校内の汚れを調べてくれました。そして、汚れに合った掃除の方法を話し合ったり調べたりして、実際にお掃除をしてくれました!掃除の手順や方法まで工夫して一生懸命に取り組んでくれました!!ありがとう、6年生のみなさん!!
(*^▽^*)
【1組】
【2組】