ブログ

学校の様子(令和8年度)

昨日は、本校を会場として、きこえ・ことば教室の第1回グループ交流会を開催しました。

普段、本校や近隣小学校から個別に通ってきている児童が、横のつながりや縦のつながりを持ったり、悩みなどを相談したりしながら、一緒に高め合う時間です。

当日は、最初に自己紹介や名刺交換をして、ゲームなどを行いながら交流を深めました。

最後のおしゃべりタイムでは悩みや困りごとをみんなで話し合い、あたたかな雰囲気のもと、充実した時間となりました!保護者の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました!!
(*^▽^*)

 

0

先週行われた林間学校の写真がたくさんありますので紹介します!第3弾

!(^^)!

〈朝の集い〉

〈退所準備〉

〈朝食タイム〉

〈退所チェック〉

〈焼き板看板つくり〉

〈お昼ご飯〉

おにぎり弁当、雨天のため室内で食べました!

〈到着の集い〉

 

0

先週行われた林間学校の写真がたくさんありますので紹介します!第2弾

!(^^)!

〈グループチャレンジ〉

それぞれの場所で指定された課題に、グループで協力し合ってチャレンジし、クリアを目指しました!

〈夕食タイム〉

〈キャンプファイヤー〉

大変盛り上がりました!写真からその盛り上がりを感じていただけますでしょうか(≧▽≦)

0

先週行われた林間学校の写真がたくさんありますので紹介します!

!(^^)!

〈出発のバスの中〉

〈フォトオリエンテーション〉

敷地内の一部分が移った写真がいくつも提示され、その写真がどの場所の写真かをみんなで探しました!

〈お弁当タイム〉

〈入室〉

0

5年生林間学校2日目は、焼き板看板づくり後、突然の大雨でお昼ご飯は、元気プラザの食堂で食べることになりました。


おにぎり弁当を美味しそうに頬張り、その後、天候の関係で早めに宿を出、予定時刻より早めの学校到着となりました!


学校では、体育館で到着の集いを行いました。あっという間に林間学校が終わってしまい、寂しそうな表情を浮かべている児童もいましたが、皆、充実した2日間を過ごすことができました。

保護者の皆様、ご協力、大変ありがとうございました!!
<(_ _*)>

0
ブログ

今日の給食(令和8年度)

 

スパゲティミートソース

牛乳

とことこ野菜のフレンチサラダ

コーンポタージュ

 

とことこオーガニックの玉ねぎ・人参・キャベツ・にんにくが届きました。

甘くて味の濃い野菜でした。

子どもたちにもとことこオーガニックの野菜が浸透してきたようです。

今日の野菜は何?と聞いてくれるようになってきました。

0
ブログ

学校の様子(令和8年度)

今日は、子どもたちが楽しみにしていた三ケ島オリエンテーリングを行いました。

これは、各委員会が校内各所にゲームやクイズのミッションを用意し、それをなかよし班(縦割り班)のみんなでクリアしていく行事です!


どの班も、学年のちがう仲間と協力し、仲良く楽しく活動している姿が印象的でした!


6年生を中心とした高学年が、下級生をまとめ、やさしく声をかけ、班を引っぱる姿が、大変立派でした。


これからも、1年生から6年生まで、三ケ島小のみんなが、仲良く楽しく過ごしてくれることを期待しています!
(*^▽^*)

0

いよいよ明日は、子どもたちが楽しみにしている「三ケ島オリエンテーリング」の日です。今日の委員会活動は、普段の活動に加え、明日の準備をしている委員会が多かったです。委員会ごとにゲームやクイズなど様々なミッションを用意しているようです!明日がとても楽しみです!!

( *´艸`)

0

3年生の授業の様子です!
1組は、書写の時間でした。「暑中見舞いを書こう」という課題で、「文字の大きさや、行の中心に気をつけて書こう。」というめあてで取り組んでいました。子どもたちに聞いたところ、はがきを書いてポストに投函するという経験が少なく、これを機に一つの貴重な社会経験になってくれればと思います!
(=゚ω゚)ノ


2組は、国語の時間でした。「あつめて整理して伝えよう」という単元で、引用の仕方について学んでいました。「引用と出典について知ろう」という目当てで、引用と出典という言葉を中心に学びを進めていました!
!(^^)!

0

今日は2年生が、1年生の頃に自分たちが植えたジャガイモを収穫しました。今回もむくろじ農園協力隊の方々にご協力いただき、掘る準備までしっかりやっておいてくださいました。これまでの畑の管理も含め、いつも本当にありがとうございます。今年は豊作で、2年生は、自分たちが植えたジャガイモが、たくさん収穫できて大喜びでした!農園協力隊の皆さん、本当にありがとうございました!!
<(_ _*)>

 

0

6年生が家庭科の授業で、校内の普段なかなか手が届かない場所をきれいにしてくれました!「クリーン作戦で快適に」という単元で、生活の中の汚れに着目し、学校内の汚れを調べてくれました。そして、汚れに合った掃除の方法を話し合ったり調べたりして、実際にお掃除をしてくれました!掃除の手順や方法まで工夫して一生懸命に取り組んでくれました!!ありがとう、6年生のみなさん!!
(*^▽^*)
【1組】

 

【2組】

0
106643
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る