今日は、2年生とこすもす学級の授業参観懇談会がありました。ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。
それぞれに学年が一つ上がり、しっかりと学習に向かっている様子が見られ、新たな気持ちで頑張っているようでした!
今後も学校と家庭が両輪となって教育活動を推進していけますよう、ご理解とご協力いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします!
(*^^*)
今日は、2年生とこすもす学級の授業参観懇談会がありました。ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。
それぞれに学年が一つ上がり、しっかりと学習に向かっている様子が見られ、新たな気持ちで頑張っているようでした!
今後も学校と家庭が両輪となって教育活動を推進していけますよう、ご理解とご協力いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします!
(*^^*)
今日は、交通安全教室を行いました。交通指導員さんをはじめ多くの関係の皆様にお集まりいただき、懇切丁寧にご指導いただきました。
低学年は、安全な歩行に加え、トラック協会様のご協力で、ダミー人形を使って実際のトラックの死角や内輪差の実験も見学させていただきました。
中学年は、自転車の安全な乗り方を学び、特に4年生は、子ども自転車免許講習と試験を受けました。高学年はDVDを視聴して安全について学びました。
子どもたちは、真剣な表情で交通ルールをしっかり学んでいました!
(*'ω'*)
今日は、子どもたちが楽しみにしていた三ケ島オリエンテーリングを行いました。
これは、各委員会が校内各所にゲームやクイズのミッションを用意し、それをなかよし班(縦割り班)のみんなでクリアしていく行事です!
どの班も、学年のちがう仲間と協力し、仲良く楽しく活動している姿が印象的でした!
6年生を中心とした高学年が、下級生をまとめ、やさしく声をかけ、班を引っぱる姿が、大変立派でした。
これからも、1年生から6年生まで、三ケ島小のみんなが、仲良く楽しく過ごしてくれることを期待しています!
(*^▽^*)
いよいよ明日は、子どもたちが楽しみにしている「三ケ島オリエンテーリング」の日です。今日の委員会活動は、普段の活動に加え、明日の準備をしている委員会が多かったです。委員会ごとにゲームやクイズなど様々なミッションを用意しているようです!明日がとても楽しみです!!
( *´艸`)
3年生の授業の様子です!
1組は、書写の時間でした。「暑中見舞いを書こう」という課題で、「文字の大きさや、行の中心に気をつけて書こう。」というめあてで取り組んでいました。子どもたちに聞いたところ、はがきを書いてポストに投函するという経験が少なく、これを機に一つの貴重な社会経験になってくれればと思います!
(=゚ω゚)ノ
2組は、国語の時間でした。「あつめて整理して伝えよう」という単元で、引用の仕方について学んでいました。「引用と出典について知ろう」という目当てで、引用と出典という言葉を中心に学びを進めていました!
!(^^)!
今日は2年生が、1年生の頃に自分たちが植えたジャガイモを収穫しました。今回もむくろじ農園協力隊の方々にご協力いただき、掘る準備までしっかりやっておいてくださいました。これまでの畑の管理も含め、いつも本当にありがとうございます。今年は豊作で、2年生は、自分たちが植えたジャガイモが、たくさん収穫できて大喜びでした!農園協力隊の皆さん、本当にありがとうございました!!
<(_ _*)>
6年生が家庭科の授業で、校内の普段なかなか手が届かない場所をきれいにしてくれました!「クリーン作戦で快適に」という単元で、生活の中の汚れに着目し、学校内の汚れを調べてくれました。そして、汚れに合った掃除の方法を話し合ったり調べたりして、実際にお掃除をしてくれました!掃除の手順や方法まで工夫して一生懸命に取り組んでくれました!!ありがとう、6年生のみなさん!!
(*^▽^*)
【1組】
【2組】