今日は、6年生が社会科見学に出かけました。行先は、国会議事堂等です。
今朝は雨脚が強く、体育館での出発式となりました。
何とかバスに乗り込み、東京方面に向かって出発しました!
悪天候の中ですが、貴重な体験ですので、しっかりと見学してきてもらいたいと思います!
(;^ω^)
今日は、6年生が社会科見学に出かけました。行先は、国会議事堂等です。
今朝は雨脚が強く、体育館での出発式となりました。
何とかバスに乗り込み、東京方面に向かって出発しました!
悪天候の中ですが、貴重な体験ですので、しっかりと見学してきてもらいたいと思います!
(;^ω^)
4月28日(火)三ケ島小学校に「ベースボールチャレンジ(小学校向け体育授業支援)」として、西武ライオンズベースボールアカデミーのコーチ2名が訪問し、子どもたちに投げる基本とベースボール型ゲームを通じて運動の楽しさを体感させてくださいました。
子どもたちは、それぞれにコツをつかみ、投げる打つの練習の成果を発揮してゲームを楽しみました。
コーチたちの配慮のおかげで、ゲームは大変盛り上がり、笑顔いっぱいのプログラムとなりました。ライオンズアカデミーの皆様、大変ありがとうございました。
(≧▽≦)
今朝の活動は、全校朝会でした。今回は、絵本「バスが来ましたよ」の読み聞かせをして、困っている人にやさしく声をかけたり手を差し伸べたりすることの素晴らしさを伝えました。
そして、実際に、車いすで通行に困っていたお年寄りに声をかけて手を差し伸べた児童が本校にいることを紹介し、全体の前でその善行を表彰しました。これからも三ケ島地区に親切の輪が広がってくれることを願っています!
(*^▽^*)
後半は、生活目標についてのお話で、「進んであいさつをしよう」というお話を皆しっかりと聞くことができました!!
今日は、朝活動の時間から1年生を迎える会を行いました。
1年生は、2年生以上のお兄さんお姉さんに拍手で迎えられて入場し、プレゼントをもらったり、4年生以上の各クラスが考えたクイズに挑戦したりして楽しいひと時を過ごしました。
2~6年生のみんなで1年生を温かく迎えることができました。
これからも1年生から6年生まで、三ケ島小の児童みんなで、仲良く楽しい学校生活を送ってほしいと思います!
!(^^)!
4年生の授業の様子です!
1組は、外国語の時間でした。アルファベットについてクイズ形式で学んだり、世界のあいさつについてアクティビティを交えて学んだりと、楽しく学習を進めていました!
(≧▽≦)
2組は、体育の時間でした。5月に行われる体力テストに向けて、運動のコツを学んだり、やり方を練習したりしていました。本番は先ですが、皆真剣な表情で取り組んでいました!
(=゚ω゚)ノ
今日は、子どもたちが楽しみにしていた三ケ島オリエンテーリングを行いました。
これは、各委員会が校内各所にゲームやクイズのミッションを用意し、それをなかよし班(縦割り班)のみんなでクリアしていく行事です!
どの班も、学年のちがう仲間と協力し、仲良く楽しく活動している姿が印象的でした!
6年生を中心とした高学年が、下級生をまとめ、やさしく声をかけ、班を引っぱる姿が、大変立派でした。
これからも、1年生から6年生まで、三ケ島小のみんなが、仲良く楽しく過ごしてくれることを期待しています!
(*^▽^*)
いよいよ明日は、子どもたちが楽しみにしている「三ケ島オリエンテーリング」の日です。今日の委員会活動は、普段の活動に加え、明日の準備をしている委員会が多かったです。委員会ごとにゲームやクイズなど様々なミッションを用意しているようです!明日がとても楽しみです!!
( *´艸`)
3年生の授業の様子です!
1組は、書写の時間でした。「暑中見舞いを書こう」という課題で、「文字の大きさや、行の中心に気をつけて書こう。」というめあてで取り組んでいました。子どもたちに聞いたところ、はがきを書いてポストに投函するという経験が少なく、これを機に一つの貴重な社会経験になってくれればと思います!
(=゚ω゚)ノ
2組は、国語の時間でした。「あつめて整理して伝えよう」という単元で、引用の仕方について学んでいました。「引用と出典について知ろう」という目当てで、引用と出典という言葉を中心に学びを進めていました!
!(^^)!
今日は2年生が、1年生の頃に自分たちが植えたジャガイモを収穫しました。今回もむくろじ農園協力隊の方々にご協力いただき、掘る準備までしっかりやっておいてくださいました。これまでの畑の管理も含め、いつも本当にありがとうございます。今年は豊作で、2年生は、自分たちが植えたジャガイモが、たくさん収穫できて大喜びでした!農園協力隊の皆さん、本当にありがとうございました!!
<(_ _*)>
6年生が家庭科の授業で、校内の普段なかなか手が届かない場所をきれいにしてくれました!「クリーン作戦で快適に」という単元で、生活の中の汚れに着目し、学校内の汚れを調べてくれました。そして、汚れに合った掃除の方法を話し合ったり調べたりして、実際にお掃除をしてくれました!掃除の手順や方法まで工夫して一生懸命に取り組んでくれました!!ありがとう、6年生のみなさん!!
(*^▽^*)
【1組】
【2組】