ブログ

2024年4月の記事一覧

4月22日の給食

 

 

わかめごはん

からあげ

ごぼうとじゃこのパリパリサラダ

春キャベツの豚汁

 

 

今日から1年生の給食がスタートしました!

食べやすいわかめごはんにから揚げです。から揚げはフライヤーで40個ぐらいずつ

揚げています。

一年生は、配膳の時、緊張しながら両手でしっかり真剣にもっている姿が素敵でした。

ドキドキしている子もいたようでしたが、「きゅうしょくおいし~!」と食べていました。

 

 

 

パリパリのじゃこ!

パリっと揚がったごぼう!

このじゃことごぼうでサラダがさらにおいしくなります。

ごぼうは野菜と知らずにおいしく食べてしまった子もいましたよ。

 

 

4月19日の給食

 

わ!ビビンバ

春雨スープ

清見オレンジ

 

 

人気メニューのビビンバです。

ビビンバの具には、切り干し大根やヒジキが入っていてカルシウムや鉄分・食物繊維たっぷり!

もやし等の野菜とは別に味付けをしてキムチと和えているので、野菜もたっぷりおいしく食べられます。

 

来週から1年生の給食が始まります。今日は、1年生のクラスに給食室の先生たちが来て、大きなしゃもじや給食セットを見せてくれました。

「おなかすいたー!」とみんなおいしい給食を楽しみにしている様子でした。

 

 

 

4月17日の給食

 

ふきごはん

牛乳

鶏肉のみそ焼き

大根とツナのごまマヨサラダ

わかたけ汁

 

 

「ふき」と「たけのこ」は春が旬の野菜です。

たっぷりと春を楽しめるメニューです。

 

今日使用したふきです。(葉は残念ながら切られてしまっていたので紙製です)

教頭先生が持ってもこの大きさです!お庭に生えているものより大きなものかもしれませんね。

今から5月ころまでが旬になります。おいしくみんな食べていました。

子ども達からは、「トトロのみたい!」」「さといもみたい!」という反応もありました。

 

 

4月16日の給食

 

タコライス

レタスと卵のスープ

ココアプリン

 

回転窯でじっくり野菜を煮込んで片栗粉でとろみをつけてから、卵とレタスを入れてさっと

煮込みます。卵もふわふわのスープです。

 

タコライスのミートソースを煮込んでいるところです。トマトをベースにじっくり煮込んであります。少しスパイシーにするためにチリパウダーを加減しながら加えました。

「わータコライスだ!」と好評でした。

 

 

 

ココアプリンは、ひとつずつ固めて丁寧に生クリームを絞り出し飾っています。