ブログ

2024年6月の記事一覧

6月21日の給食

 

冷やしうどん

牛乳

みそポテト

大根ときゅうりの中華風つけもの

 

今日は、所沢産は、大根・じゃがいも・人参

    埼玉県産は、牛乳・豚肉・小松菜を使用している。

一番人気は、みそポテトでした。「デザートで最後に食べるんだ!」と大事にとっておいている子もいました。

6月20日の給食

 

和!ビビンバ

牛乳

ワンタンスープ

ほうじ茶プリン

 

今日は、所沢産 ほうじ茶プリンのほうじ茶・人参

    埼玉県産 牛乳・豚肉・ほうれん草を使用しています。

ほうじ茶プリンを待ち望んでいる子も多く、教室からは喜びの声が聞こえました。クラスを回ると「チョコの味がするんだよね。」とニコニコしながら教えてくれました。所沢産のほうじ茶と牛乳がベースのプリンに生クリームがちょこんとのっているものです。所沢の給食用に業者さんが作ってくださるものなので、残念ながら不買品です。

6月19日の給食

 

枝豆ご飯

牛乳

小松菜メンチカツ

キャベツと塩昆布の和え物

豚汁

 

今日の所沢産は、小松菜メンチカツの小松菜・キャベツ・大根・人参・じゃがいも

   埼玉県産は、牛乳・豚肉・和え物の小松菜です。

小松菜のメンチは、所沢産の小松菜を練りこんだカツで野菜嫌いでも食べやすかったようです。

6月18日の給食

 

お茶マーブル食パン

牛乳

鶏肉の香草焼き

ポークトマトシチュー

大根とツナのゴママヨサラダ

 

今日の所沢産は、お茶・じゃがいも・人参・玉ねぎ・大根

   埼玉県産は、牛乳です。

所沢産のお茶を練りこんだ緑色のきれいなマーブル食パンもほんのり甘くて食べやすいです。

6月17日の給食

 

 

かてめし

牛乳

鮭のみそマヨネーズ焼き

大根と生揚げのそぼろ煮

キャベツと豆苗のおひたし

 

今月は、彩の国ふるさと学校給食月間です。埼玉県の郷土料理や食材を利用した献立を実施

します。本校では、17~21日に重点的に実施します。

今日のメニューには、埼玉県産は、牛乳

所沢市産はキャベツ・大根・人参・玉ねぎ を使用しました。

かてめしが埼玉県の郷土料理です。米の生産量が少ない地域で、具を加えてご飯の量を増やしていたことから始まったとされていて、行事の時によく作られるそうです。甘辛く煮たゴボウなどの野菜が入っていましたが、苦手な子にも食べやすかったようです。