ブログ

2024年9月の記事一覧

9月19日の給食

 

麦ごはん

牛乳

春巻

マーボー茄子

かぶときゅうりの中華風漬物

 

マーボー茄子は、この茄子なら食べられるんだ!と言って食べている子もいました。暑いのでかぶときゅうりの中華風漬物も人気でした。

9月18日の給食

 

 

コッペパン

牛乳

焼きウインナー

かぼちゃのサラダ

ABCスープ

 

とことこオーガニックの熊坂さんが栽培してくれたかぼちゃです。

 

 

とうもろこし・きゅうり・人参・ハムと一緒にマヨネーズで味付けしました。

ひとつひとつの具材を丁寧に混ぜあわせます。このあと冷蔵庫でさらに冷やしました。

 

9月17日の給食

 

子ぎつねずし

牛乳

メヌケの西京焼き

ピリからきゅうり

かまぼこと水菜のすまし汁

きなこだんご

今日は、十五夜様のお月見メニューです。

庁務手さんが校庭でススキをとってきて飾ってくれ、お団子もお供えしました。

 

こぎつねすしは、油あげ・ごぼう・人参・いんげん・しいたけを甘辛く煮て、酢飯に混ぜ込んだものです。

 

すまし汁は、お月見かまぼこが入っていて、黄色いお月さまの中に白いうさぎ模様になっています。

きなこ団子も楽しみによく食べていました。

9月13日の給食

 

スパゲティミートソース

コーヒーミルク

グリーンサラダ

野菜スープ

 

今日も人気のメニューです。

グリーンサラダは、水菜・キャベツ・きゅうりと緑ばかりでしたが・・・暑かったので、さわやかで食べやすかったのか前回よりよく食べていました。

 

9月12日の給食

 

わかめごはん

牛乳

鶏肉の塩こうじ焼き

塩味ナムル

豚汁

 

今日は、野菜たっぷりのメニューでしたが、よく食べていました。

9月11日の給食

 

焼肉丼(麦ごはん)

牛乳

ひじきサラダ

はるさめスープ

 

ひじきサラダです。

ひじき・ハム・トウモロコシ・人参・キャベツ・きゅうりをしょうゆベースのごま油が効いたドレッシングで和えています。具だくさんでいろんな味と食感が楽しめます。

9月10日の給食

 

雑穀ご飯

牛乳

サバのカレー焼き

小松菜の磯あえ

じゃがいものそぼろ煮

 

今日は雑穀米でした。黒米・赤米・発芽玄米・大麦・きびの5穀が入ってもちもちしておいしくいただきました。実物を見せると一生懸命に探しながら食べていました。5月よりもしっかりと食べる量も増えました。

9月9日の給食

ガーリックトースト

牛乳

ポークトマトシチュー

ごぼうとじゃこのパリパリサラダ

 

食パンにガーリックオイルを塗り、天板に並べているところです。

パセリをふりかけて、オーブンでカリッと焼いて完成です。パンとサラダはほぼ残食なしでした。いつものサラダにパリパリの食感がプラスされるだけで食べられるように

なります。パリパリの力はすごいですね。

 

9月6日の給食

麦ごはん

キーマカレー

牛乳

イタリアンサラダ

 

今日は旬のおいしい梨でした。梨の皮をむいています。皮をむく前にしっかり3度洗いをして提供しています。

クラスでは、こんなやり取りがありました。「なしとりんごってさ、同じだよね?」と聞いてきた子にとっさに「つぶつぶがあるよね!」「みずみずしいよね!」と教えてくれた子たち。梨への愛情と違いがわかっているところが素敵でした王冠

 

秋ナスがおいしい時期なので、キーマカレーにいれました。なすの紫の皮がしっかり主張してくれていて、よける子もいましたが、ほとんどの子が挑戦して食べていました。

あっという間に食べてしまって、給食時間が余ってゆったりと時間を過ごしたクラスもあったようです。

9月5日の給食

 

ごはん

牛乳

アジのピリカラフル

切り干しマヨマヨ

豆腐ともずくのスープ

 

夏休み中にひとまわり大きく成長した子ども達。給食が始まって、3日目ですが1学期よりよく食べるようになってるなと感じました。

今日のアジは、甘酸っぱくてピリ辛な味をまとったピーマンは、苦手な子も食べられました。切り干しも見た目で敬遠していた子も一口食べて「おいしい!これ好き!」と頑張っている姿がみられました。

心もしっかり成長しています。