ブログ

2024年6月の記事一覧

6月28日の給食

 

ごはん

牛乳

焼き餃子

酢豚

春雨スープ

 

角切りの豚肉に下味をつけてから揚げにしています。これだけでもおいしいです!

 

カラフルな3色のピーマンが彩を添えてくれます。色がきれいに仕上がるように、先に蒸して出来上がり直前に回転釜に加えます。

 

酢豚にはパイナップル。

 

たくさん具材の入った酢豚です。彩りよく仕上がりました。

6月27日の給食

 

ごはん

牛乳

さばのごま風味揚げ

小松菜のいそ和え

わかめと豆腐のみそ汁

 

さばのごま風味揚げは、香ばしく揚げてあるので食べやすかったようです。低学年の子どもたちは、「から揚げは、楽しみにとっておくんだ。」と最後に食べている姿もありました。中学年になると「骨が嫌だ」と言ってはいましたが、がんばって挑戦していました。

6月26日の給食

 

オムライス(チキンライス)

牛乳

海藻サラダ

コーンスープ

 

今日のメニューは、子どもに人気メニューでした。残食も少なくて、よく食べていました。

オムライスには、ケチャップで好きなアルファベットや♡を先生から書いてもらっていました。

 

 

 

6月25日の給食

 

ごはん

牛乳

ひじき入りつくね焼き

キャベツとじゃこのあえもの

かぶと油揚げのみそ汁

 

今日のみそ汁には「かぶ」が入っていました。一年生は、ちょうど「おおきなかぶ」を学んでいるところなので、興味津々に見て、いつもは野菜嫌いな子も、食べている姿がありました。

 

6月24日の給食

 

カタツムリパン

牛乳

マカロニのクリーム煮

あじさいサラダ

 

 

 

アジサイ色の主役は、紫キャベツです。白っぽく見えるのは普通のキャベツ。この段階では、さっと蒸して青が強い色になっています。

 

 

きゅうりなどと一緒に和えてから、お酢の入ったドレッシングで味付けすると、

青からピンク色に変わっています。アントシアニンという色素がお酢の酸に反応して色が変わります。家でも試してみてくださいね。変わる瞬間が楽しいですよ。