ブログ

2024年5月の記事一覧

5年生が糀谷八幡湿地で田植えをしました。

 5月24日(金)に5年生が糀谷八幡湿地で田植えを行いました。子どもたちが普段口にしているお米がどのように作られていくのかを知るとても貴重な体験となりました。田植え作業中に「泥だらけだあ」「(田んぼの中)気持ちいい」など様々な声がありましたが、とても楽しそうに作業をしていました。また、今回はテレビ局が取材にきました。(NHK、テレビ埼玉)子どもたちが苗を植えている様子やインタビューなどの撮影をしていました。田植え後は、糀谷八幡湿地保存会の方からじゃがいもの差し入れをいただきました。美味しくいただき、お礼をした後に糀谷八幡湿地を後にしました。

糀谷八幡湿地保存会の方々の協力のもと田植えをしています。

インタビューを受けています。

じゃがいもを美味しくいただきました。

子どもたちのために、このような場を用意してくださった「糀谷八幡湿地保存会」の方々またお手伝いに来てくださったPTAの方々、子どもたちの様子を見に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。