ブログ

2023年9月の記事一覧

9月29日

 

 

今日はお月見献立夜

 

さつまいもごはん

牛乳

メヌケの西京焼き

小松菜のおひたし

月見かまぼこと水菜のすまし汁

きなこだんご

 

 

 

今日はお月見ですね!すまし汁のお月様の中にも、うさぎさんがいます♪

 

 

 

すまし汁を配缶しているところです。学年ごとに必要な量と人数や喫食量を考慮して、計量して配っています!今日もたくさん食べてきてくれますように・・・。

 

9月28日

 

ガーリックトースト

牛乳

チリビーンズ

マカロニサラダ

なし

 

 

今日は、ガーリックトースト!1枚ずつ丁寧にガーリックバターをつけて焼き上げました!

 

 

 

チリビーンズも、苦手な子もいるお豆がたっぷり入っていますが、ちょっぴりピリ辛でおいしくできましたよ♪

 

 

9月27日

 

 

ごはん

牛乳

さんまのかば焼き

キャベツの塩昆布あえ

大根と油揚げのみそ汁

 

 

今日はさんまのかば焼きでした。こんがり揚げて甘辛のたれがかかったかば焼きは、ほとんど残さず食べてきてくれました!

 

 

 

9月26日

 

 

豚キムチ焼きそば

牛乳

かぼちゃのみつがらめ

コーンとたまごのスープ

 

 

今日は、豚キムチ焼きそば!ちょっぴりピリ辛ですが、子どもたちでも食べやすい味付けになっています♪

9月25日

 

 

ごはん

牛乳

鶏肉のてりかけ

ひじきの炒め煮

さつまいものみそ汁

 

今日の長ねぎは、三ケ島の本橋さんの畑から届けられたものです。

 

 

 

今日は、鶏肉のてりかけ。揚げた鶏肉に、みたらしだんごのような甘辛のたれを絡めました。

 

 

 

栄養たっぷりのひじきも、具だくさんでおいしくできましたよ!

 

 

9月22日

 

 

インディアンスパゲティ

牛乳

トマトと卵のスープ

サーターアンダギー

 

 

 

今日も昨日に引き続き、5年生からのリクエストで沖縄料理のサーターアンダギーを作りました。黒糖入りの生地を丸めて、低温でじっくり揚げました!さっくりおいしい食感のドーナツができましたよ♪

9月21日

 

 

今日は沖縄料理!

 

豚の角煮ごはん

牛乳

ゴーヤチャンプルー

にんじんしりしり

もずくのスープ

 

今日のねぎは、三ケ島の本橋さんの畑から届けられたものです。

 

 

 

今日は、5年生が授業で沖縄について勉強したので、「給食で沖縄料理を食べてみたい」とリクエストがありました。沖縄料理といえば、やっぱりゴーヤ!苦くないように薄く切って、塩もみし、下茹でをして、ベーコンの油で炒めたので、苦みがおいしく感じられるくらいになりました。

 

 

 

給食にアレンジした沖縄料理!みんなたくさん食べてきてね♬

 

 

9月20日

 

 

焼きたてピーチパン

牛乳

ジャーマンポテト

ABCスープ

ヨーグルト

 

 

 

今日は焼きたてピーチパン!

みんなとっても楽しみにしていました♪

 

 

給食室もあまーいいいにおいに包まれました♪

 

 

 

ほくほくのじゃがいもたっぷり!ジャーマンポテトも、ちょっぴりスパイシーでおいしかったです。

 

 

9月19日

 

 

焼肉丼

牛乳

塩味ナムル

米粉めんのスープ

 

 

 

 

今日のスープは、米粉で作った麺が入ったスープです。鶏肉、にら、ねぎ、人参が入って、彩りもとってもきれいです。

9月15日

 

 

きつねつけうどん

牛乳

えび入りかき揚げ

冷凍みかん

 

 

 

今日のデザートは冷凍みかん!給食室では、冷凍みかんも流水で3回洗っています。

暑かったので、子供達も喜んで食べていました♪

 

 

 

 

手作りのえび入りかき揚げ!今日は立派なえびが納品されました♪みんなに均等にいくように、配慮しながら作ってくれました。子供達も今日のえびおいしい!と言って食べてくれました。