ブログ

2023年6月の記事一覧

6月26日

 

 

ごはん

牛乳

さわらの西京焼き

小松菜のからしあえ

高野豆腐のうま煮

 

今日の人参・玉ねぎは三ヶ島の本橋さんの畑から届けられたものです。

 

 

 

 

今日は高野豆腐のうま煮です。家庭でなかなか登場することの少ない食材の1つですが、子供達にも食べてほしい日本の伝統食材の1つですね。高野豆腐がたっぷりだしを吸っています。職員の中には、この料理のファンがいるほど、とってもおいしいです。

6月23日

 

ハヤシライス

牛乳

いかとコーンのアスパラサラダ

メロン

 

今日の玉ねぎと人参は、三ケ島の本橋さんの畑から届けられたものです。

 

 

 

今日のハヤシライスも、ルーから手作り!17㎏の玉ねぎも、包丁で涙ながらに切ってくれました。

6月22日

 

 

ごはん

牛乳

鶏肉の照り焼き

ひじきの炒め煮

ほうれん草と生揚げのみそ汁

 

 

今日の給食の人参は、三ケ島の本橋さんの畑から届けられたものです

 

 

今日の給食のみそ汁も、生揚げが入って、ボリューム満点!給食室は、おだしのいい香りで、いっぱいでした。

 

 

 

6月21日

 

ごぼうのペペロンチーノ

牛乳

オリエンタルサラダ

アメリカンドック

 

今日の給食の玉ねぎとキャベツは、三ヶ島の本橋さんの畑から届けられたものです。

 

 

 

今日の給食は、スパゲティ!大きな釜でスパゲッティをゆでるのは、とても迫力があります!

 

 

 

アメリカンドックも1つずつ生地をウインナーに絡ませて揚げています!とってもきれいにできましたよ!

 

6月20日

 

 

ごはん

牛乳

あじのピリカラフル

青のりポテト

ミニトマト

えのきと油揚げのみそ汁

 

今日の玉ねぎとじゃがいもは、三ケ島の本橋さんの畑から届けられたものです。

 

 

 

今日はあじのピリカラフル!ちょっぴりピリッと辛みがあり、3色のピーマンのカラフルなソースがかかっています。甘酸っぱい味で暑い季節においしいメニューです。