ブログ

2023年5月の記事一覧

5月31日

 

 

ごはん 

牛乳

ひじき入りつくね焼き

納豆あえ

かぼちゃのみそ汁

 

 

 

今日はひじきが入った鶏肉のつくね焼きです。この季節でも、温度管理された鶏肉をこねる作業は、手の感覚がなくなるほど冷たいです。豆腐も入って、ボリューム満点のつくねになりました。

5月30日

 

 

ナン 

牛乳

カレービーンズ

アスパラサラダ

ヨーグルト

 

 

 

 

今日はカレービーンズです。苦手な豆類も、カレー味だと食べやすいですね。給食室からカレーのいいにおいが学校中に広まっていました。朝顔の観察から帰ってきた1年生が、給食の見本展示を興味津々で見ていました。「ピザのパン?」「これ好き!」「おいしそう!」「わーい、カレーだー!」と大喜びです。苦手だとつぶやいていた子も「おいしいからちょっとでも食べてみて!」と声をかけると、「食べてみる!」と元気に教室へ帰ってきました。みんな残さず食べてくれるとうれしい給食室です。

5月29日

 

 

ごはん

牛乳

白身魚のチリソースがけ

キャベツの中華風サラダ

にらたまスープ

 

 

 

 

今日はホキという白身魚のチリソースがけです。ちょっぴりスパイシーなソースがとってもおいしいメニューです。

 

 

 

 

にらたまスープも、鍋の中でスープの渦を作りながら、そーっと細く卵を流しいれ、ふんわりに仕上げていました。

 

 

5月26日

 

 

フレンチトースト

牛乳

スパゲティサラダ

ポトフ

 

 

 

 

今日はみんなが大好きなフレンチトーストです。

 1枚ずつ、卵と牛乳、砂糖、溶かしバターが入った液に浸けました。

 

 

 

 

スチームオーブンで焼いているので、中はふんわり、外はこんがりきつね色に焼けましたよ!

5月25日

 

 

わかめごはん 

牛乳

手作りコロッケ

切り干し大根のスタミナ炒め

キャベツと油揚げのみそ汁

 

 

 

今日は旬のおいしい味を味わってほしくて、給食室も、朝早くから出勤!みんなでコロッケを作りました。さっくりおいしく、できました!!