ブログ

2023年1月の記事一覧

1月31日

 

ごはん 牛乳

ヤンニョムチキン

チョレギサラダ

コーンと卵のスープ

 

 

今日はヤンニョムチキンです。

塩、こしょう、酒、しょうがで下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ、玉ねぎ、にんにく、しょうが、ケチャップ、コチュジャン、しょうゆ、酒、砂糖、水あめ、ごまを煮詰めた、甘辛のたれをからめました。

1980年代に韓国のファーストフードやお酒のおつまみとして定番となり、日本でもよく知らるようになった料理です。

1月30日

 

ライスボールパン 牛乳

ミートグラタン

キャベツとパインのサラダ

かぶのスープ

 

 

今日は、新メニューのミートグラタンです。

ゆでたマカロニに、ミートソースを絡め、チーズをのせて焼きました♪

1月27日

 

きびごはん 牛乳

ソフトカレイの竜田揚げ

五目きんぴら

小松菜と大根のみそ汁

 

 

 

三ケ島小学校では、地元の農家さんから野菜を届けていただいています。今月は、人参、ねぎ、大根、白菜、里芋です。今日はその大根を使ったみそ汁です。子ども達からも、給食のおみそ汁がおいしい!という声をよく聞きます。今日も残さず食べてほしいです。

1月26日

 

 

カレー南蛮 牛乳

れんこんサラダ

大学芋

 

 

 

今日もみんなが大好きなカレーうどん!毎日寒いので、温かいメニューはうれしいですね。

 

 

 

大学芋のさつまいもも、数を数えながら乱切りに切り、ほくほくに揚げてくれました。

1月25日

 

こぎつねずし 牛乳

メヌケの西京焼き

げんきサラダ

すまし汁

 

 

 

今日のすまし汁には梅の形のかまぼこが入って彩りがとってもきれいです。

 

1月24日

 

 

コッペパン 牛乳

焼きウインナー

カレーコールスローサラダ

さつまいものシチュー

 

 

今日もみんなが大好きなメニューですね。ウインナーもきれいに並んで、焼かれるのを待っています。

1 月23日

 

すきやきどん 牛乳

キャベツとじゃこのおひたし

じゃがいもとにらのみそ汁

 

 

 

今日は、埼玉県産の牛肉を使ったすきやきどんです。

白菜、人参、ねぎは三ケ島の本橋さんの畑から届けられたものです。

給食室では、異物混入を防ぐため、鍋に材料を加える時も、少しずつ確認しながら、入れています。今日もおいしいすきやきどんができました♪

1月20日

 

和!ビビンバ 牛乳

トッポギ入りわかめスープ

杏仁豆腐

 

 

今日はみんな大好き!和!ビビンバです♪

「和」とつくように、今日のビビンバには、切り干し大根とひじきが入った、和風のビビンバです。

お肉もお野菜もたっぷり!栄養満点のメニューです。

体調不良の子供達が増えていますが、たくさん食べて、元気いっぱい過ごしたいですね!

 

 

1月19日

 

えびピラフ 牛乳

洋風卵焼き

マカロニサラダ

キャベツとウインナーのスープ

 

今日は、子供たちが大好きな、彩り鮮やかなメニューですね!

 

 

 

1年生が「毎日おいしい給食ありがとう!」とプレゼントしてくれました♪

学童で作ってきてくれたそうで、給食室まで届けてくれました。

 

 

 

後ろにちゃんと、ストローがついていて、かわいいです(^^♪

 

 

1月18日

 

 

あんかけ焼きそば 牛乳

手作り揚げぎょうざ

みかん

 

 

 

今日の餃子も手作り!とっても大きく、1つでも食べ応えがあります!

あんかけ焼きそばの野菜も、きれいに、ひし形に切ってくれました。

1月17日

 

 

ごはん 牛乳

ひじき入りつくね焼き

ほうれん草のごまみそあえ

むらくも汁

 

 

 

今日のつくねには、ひじき、豆腐が入ったふんわり柔らかいつくねです。

具だくさんのむらくも汁も人気のメニューです。

1月16日

 

 

里芋ごはん 牛乳

かじきのドレッシングかけ

切り干し大根のスタミナ炒め

小松菜と豆腐のみそ汁

 

 

 

 

今日は,かじきのドレッシングかけです。片栗粉を1枚1枚丁寧にまぶして揚げました。手作り玉ねぎドレッシングが絶品で、おかわりにはたくさんの手があがっていました。お魚が苦手な子でも食べやすい人気メニューです。

 

 

切り干し大根も、にらの風味が加わって、おいしくできました。

 

 

 

 

また、今日は家庭教育学級の一環として、試食会を3年ぶりに行いました。

限られた人数でしたが、みなさん、とても関心をもって参加してくださいました。

 

 

給食当番を行ってもらい、黙食し、片付けまで、子ども達と同様に行っていただきました。「おいしかった!」「子ども達の話には聞いていたけれど、食べることができてよかった!」と、とても好評でした。順調に試食会を行うことができました。準備をしてくださった役員さん、ありがとうございました。

 

今日のレシピは、給食だよりと献立表のページに紹介しておきます。

 

 

 

1月13日

 

 

子供パンスライス 

コーヒーミルク

所沢のさつまいもコロッケ

豆苗ツナサラダ

ミネストローネ

 

 

 

今日は、所沢でとれたさつまいもを使ったコロッケです。

甘味がとってもおいしいです。

 

 

野菜を細かく、さいの目に切って作ったミネストローネは、体が温まりますね。

 

 

1月12日

 

まめまめカレーライス 牛乳

つぼみサラダ

所沢のほうじ茶プリン

 

 

今日はまめまめカレーライスです。

3種類の豆が入っていました。

 

 

朝からコトコト煮込んだ大豆。

 

 

このひよこ豆は、肌色の豆がひよこの頭のような形をしていて、くちばしのようなでっぱりがあるので、日本ではひよこ豆と言われているそうです。

 

 

このレンズ豆は、形が「凸レンズ」に似ているからレンズ豆と思われがちですが、実際には逆で、この豆からのちに「レンズ」と言われるようになったそうです。

 

家庭でなかなか食べる機会の少ない豆類ですが、カレーにすると子ども達も食べやすいですね。

1月11日

 

 

あけまして おめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

 

鮭ずし 牛乳

からあげ

小松菜のからしあえ

白玉ぜんざい

 

 

「今日はからあげだ~!」と子ども達の元気な声が、朝から聞こえてきました。

今年はうさぎ年。かまぼこのうさぎもとってもかわいらしいです。

 

 

今日は鏡開きですね。

給食室で朝からコトコト煮込んだぜんざいは、とってもおいしかったです。