ブログ

2022年10月の記事一覧

10月31日

 

今日はハロウィンメニューです!

 

ハヤシライス 牛乳

グリーンサラダ(かぼちゃのかまぼこ入り)

かぼちゃプリン

 

 

今日はハロウィンですね!給食室ではかぼちゃのプリンを作りました♪

 

 

10月28日

 

フレンチトースト 牛乳

ウインナー

マセドアンサラダ

(マセドアンとはフランス語でさいの目切りという意味です!)

白菜のスープ

 

 

今日はフレンチトーストです。子ども達も職員も楽しみにしていました♪

 

 

 

 

10月27日

 

もずくと豚の角煮ごはん 牛乳

鯛の磯辺揚げ

ほうれん草の五目ごまあえ

さつまいもと小松菜のみそ汁

 

 

今日は、鯛の磯辺揚げです。国産農林水産物等販路新規開拓緊急対策事業で、愛媛県の鯛が無償で提供されました。普段給食ではなかなか使用できない高価な食材ですね。今日は磯辺揚げにしていただきました。

 

ころころの形になっているので、とても食べやすく、魚が苦手な子供達にも人気のメニューです!

 

 

朝からじっくり煮込んだ豚の角煮もおいしくできました!

 

 

 

 

 

10月26日

 

カレー南蛮 牛乳

じゃがまるくん

かぶときゅうりの漬け物

 

 

今日は、じゃがまるくんでした。三ケ島の本橋さんの畑から届いたじゃがいもです。

蒸して、つぶして、塩こしょうし、角切りのハムとチーズ、片栗粉を入れよくこねて、かわいくまるめました。

 

 

 

片栗粉をまぶして、揚げました!

 

 

 

とてもおいしそうです!

 

 

 

 

カレー南蛮も、体が温まりました!

 

10月25日

 

ごはん 牛乳

鶏肉の塩こうじ焼き

キャベツとじゃこのおひたし

麻婆豆腐

 

 

今日は麻婆豆腐です。今日は24㎏の豆腐を使用しました。ちょっぴり辛い麻婆豆腐は、寒い日には体が温まりますね。

6年生は給食後に林小学校で行われる2校親善体育大会に向かいます!たくさん食べて、練習の成果を発揮してきてほしいと思います!