ブログ

2023年10月の記事一覧

10月31日

 

 

今日はハロウィン献立!

 

子供パンスライス

ハロウィンハンバーグ

ブロッコリーのサラダ

パンプキンチャウダー

おかしな?目玉焼き

 

 

 

今日はハロウィン♪給食室もいたずらして、見た目は目玉焼き!食べると・・・???

 

 

かわいらしいデザートができました!

 

 

 

ハンバーグも、かぼちゃの形をしています♪

 

 

10月30日

 

 

ごはん

牛乳

あじの梅揚げ

大根とツナのごまマヨサラダ

高野豆腐のそぼろ煮

 

 

 

今日はあじの梅揚げです。ペースト状の梅とゆかりを、あじに絡めて片栗粉をまぶし、揚げました。

 

 

あじや梅が苦手な人でも、食べやすい味付けになっています♪

10月27日

 

 

タンメン

牛乳

手作りジャンボしゅうまい

みかん

 

 

 

今日は手作りしゅうまい!

 

 

 

とっても大きいしゅうまいです♬

 

 

10月26日

 

 

菜めし

牛乳

さんまのしょうが煮

キャベツのポン酢かけ

さつま汁

 

 

 

今日はさんまのしょうが煮です。骨まで食べられるように、朝からじーっくり煮ていました。おいしい旬の味ですね!

10月25日

 

 

スイートポテトトースト

牛乳

スパゲティサラダ

鶏肉のトマト煮

 

 

 

今日はスイートポテトトースト!蒸したさつまいもに、生クリームとバター、砂糖、はちみつを混ぜ、フードカッターにかけて、なめらかにしてくれました。

 

 

そのさつまいもをバケットに塗り、黒ごまを散らして・・・

 

 

 

オーブンで焼き上げました!

季節の味を楽しんで、味わってほしいと思います♪