ブログ

2022年12月の記事一覧

12月22日

 

今日はクリスマス献立です

 

星型パン 牛乳

ツリー型ハンバーグ

つぼみサラダ

雪だるまスープ

クリスマスフルーツポンチ

12月21日

 

 

今日は冬至献立です!

菜めし 牛乳

笹かまぼこの磯辺揚げ

白菜とゆずの漬物

ほうとう

 

 

明日は冬至ですね。野菜たっぷりの今日は、朝からたくさんの野菜を包丁で切るところから始まりました。

 

 

 

笹かまぼこも、さっくりおいしそうに揚がっています。

 

 

かぼちゃが入ったほうとうも、たっぷり出来ました!

 

 

 

12月20日

 

ごはん 牛乳

さばのみそ煮

タアサイの五目ごまあえ

せんべい汁

 

 

今日は6年生が調理実習で自分で考えたじゃがいも料理を作りました。みんな楽しそうに「おいしいおいしい!」と食べていました。給食も残さず食べてくれるかな?給食室も負けないように、今日もおいしく作りましたよ!

 

 

 

今日はさばのみそ煮です。ねぎとしょうがと一緒に天板にさばを並べ、スチームオーブンで蒸し煮にしました。

 

 

温かいせんべい汁で体も温まりますね♪

12月19日

 

ちゃんぽん 牛乳

チャーシュー蒸しパン

みかん

 

 

今日はチャーシュー蒸しパンです。カップに生地を流し込み、煮込んだチャーシューを入れ、また生地を流し込みます。とっても手の込んだメニューですが、おいしくて人気のメニューです。

 

 

ちゃんぽんの具もクリスマス仕様!星形のなるとが入っています♪

 

12月16日

 

豚丼 牛乳

大根とほたてのごまドレッシングあえ

タアサイと麩のみそ汁(材料の都合により、献立を変更しました。ご了承ください)

 

今日は豚丼です。たっぷり!おいしくできました!

今日のタアサイは三ケ島の畑から届けられたものです。

 

 

 

12月15日

 

スパゲティミートソース

いちごミルク

ほうれん草サラダ

キャベツのスープ

 

 

今日はみんなが大好きなスパゲティミートソースです。

いつもは牛乳ですが、今日はふって楽しいデザートがついています!

感想は子ども達に聞いてみてください♪

 

12月14日

 

茶めし 牛乳

ほっけの一夜干し

小松菜のからしあえ

おでん

 

 

寒くなってくると食べたくなるおでん。今日は崩れないように鍋を優しくゆらしながら煮てくれました。

12月13日

 

きなこ揚げパン 牛乳

ボロニアソーセージ

ごぼうとじゃこのパリパリサラダ

白菜と卵のスープ

 

 

今日は子ども達も大人も楽しみにしていたきなこ揚げパンです。

白菜と卵のスープも寒い日には体が温まりますね!

 

 

12月12日

 

ごはん 牛乳

いかのガーリック焼き

バンサンスー

マーボー白菜

 

 

今日の給食はマーボー白菜です。マーボーといえば、豆腐やなす、春雨を使うことが多いと思います。先月は大根で作りましたが、今日は三ヶ島の畑から届けられた白菜で作りました。ピリっとした辛さが、おいしかったです。

12月9日

 

森のカレーライス 牛乳

手作り福神漬け

ヨーグルトサラダ

 

 

 

今日は森のカレーライスです。

鶏肉、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、マッシュルーム、エリンギ、かぼちゃ、さつまいもが入った具だくさんのおいしいカレーです。

12月8日

 

 

つけ汁うどん 牛乳

肉団子のもち米蒸し

ひじきサラダ

 

 

 

今日は肉団子のもち米蒸しです。

肉団子のまわりに、井花米穀さんから提供していただいたもち米をまぶしました!

もち米のもっちりした感じがおいしい肉団子です。

12月7日

メヌケの西京焼き 

白菜と塩昆布のおひたし 

筑前煮 

りんご

 

メヌケとは?

メヌケとは、単種の名称ではなく、スズキ目メバル科に属する魚種のうち、体が赤く大型の海水魚を指す総称だそうです。深海に生息する魚類なので、釣り上げられた時は、急激な水圧の変化によって目が飛び出すことから「メヌケ」と言われるとのことです。

 

12月6日

 

3年生の国語より

「すがたをかえる大豆」献立です!

 

高野ごはん 

ココア豆乳

ゼリーフライ

納豆あえ

豆腐とわかめのみそ汁

 

 

12月5日

 

子供パンスライス 牛乳

照り焼きチキン

グリーンサラダ

ホワイトシチュー

 

 

今日は照り焼きチキンです。鶏肉に丁寧にたれをからめてくれました。

パンがスライスされているので、チキンとサラダをはさんで食べてもおいしいです。

 

12月2日

 

ごはん 牛乳

里芋ぎょうざ

じゃこと小松菜の中華風あえもの

揚げ豆腐のうま煮

 

 

今日は手作りの里芋ぎょうざです。里芋を皮をむくところから作っています。

ほうれん草、玉ねぎ、チーズが入っていてとってもおいしいですよ!

 

 

きつね色にきれいに揚がりました!

 

 

12月1日

 

鶏ごぼうピラフ 牛乳

スペイン風オムレツ

スパゲティサラダ

白菜のスープ

 

 

今日は鶏ごぼうピラフです。ささがきしたごぼうと鶏肉、ウインナー、とうもろこしを炒めているところです。今日は三ヶ島の畑から届けられた白菜、小松菜、人参を使ったスープがたっぷりつきました。今日は寒いので体が温まりますね!