ブログ

2023年4月の記事一覧

4月28日

 

 

ミートソーススパゲティ

飲むヨーグルト

ジュリアンスープ

チーズ入りカップケーキ

 

 

今日のチーズ入りカップケーキも手作り!真剣にカップに入れています。

 

 

 

こんがりきつね色に焼けました♪

 

 

 

 

4月27日

 

チキンカレーライス

牛乳

いかのサラダ

クラッシュゼリー

 

 

今日は、チキンカレーライスです。朝からルーを手作りしています。優しい味のカレーでとってもおいしいです。

4月26日

 

 

ふきごはん

牛乳

うずら卵の串フライ

わかめと豆腐のみそ汁

 

 

 

 

今日は、旬の味のふきごはんです。油揚げと一緒に甘辛く煮て、ごはんと混ぜているので、子供達も残さずよく食べてきてくれます。

人気のうずら卵の串フライは、埼玉県産のうずら卵を使用しています。

4月25日

 

 

三ヶ島小学校 開校記念日献立

 

お赤飯

牛乳

からあげ

小松菜の磯あえ

そうめん汁

 

 

 

今日は三ケ島小学校の開校記念日です。給食室からもお赤飯でお祝いです。

 

 

 

からあげもさっくり揚がって、学校中いいにおいです!

 

 

 

4月24日

 

 

いちごマーブル食パン

牛乳

焼きウインナー

ツナサラダ

コーンチャウダー

 

 

 

 

今日はみんな大好き!コーンチャウダーです。

あくを丁寧に取っています。

 

4月21日

 

 

ごはん 

牛乳

銀鮭の塩こうじ焼き

切り干し大根とカリカリベーコンのソテー

春キャベツの豚汁

 

 

 

給食2日目の1年生。今日のメニューの「鮭」を見て、「鮭大好き!」「残さず食べられるよ!」という声が聞かれました。減らした子の鮭の皮を見て、「皮食べたい!」コールが巻き起こっていました。

4月20日

 

 

こどもパンスライス

牛乳

手作りハンバーグ

マカロニサラダ

かぶのスープ

 

 

 

今日は手作りハンバーグです。1つずつ丁寧に成型しました。

 

 

 

今日から1年生の給食が始まりました。給食を落としてしまった子もいましたが、みんなで「いただきます」ができました。1年生も、「全部食べられるよ!」という子どもたちでいっぱいでした。

4月19日

 

 

和!ビビンバ

牛乳

トッポギ入りわかめスープ

杏仁豆腐

 

 

 

 

今日はみんな大好き、ビビンバでした。

明日から1年生の給食がスタートします。今日は給食準備の練習をしました。

教室では給食室からのいいにおいに「おなかすいた~」「食べたい!」という声がたくさん聞こえてきました。

ランチョンマット・はし・マスク・ハンカチ・ティッシュを忘れずに!

明日を楽しみにしていてください。

 

4月18日

 

きつねつけうどん

牛乳

ちくわの磯辺揚げ

大根ときゅうりの中華風つけもの

 

 

 

今日は、ちくわの磯辺揚げです。青のりの衣をつけて、からっと揚げました。人気のメニューです。

4月17日

 

 

バターロール 

牛乳

白身魚の香草焼き

イタリアンサラダ

ミネストローネ

 

 

 

今日はミネストローネです。

貝の形をした小さなマカロニが入っています。