ブログ

2022年11月の記事一覧

11月30日

 

大根と鮭の炊き込みご飯 牛乳

焼きとり 

ひじきの炒め煮

ほうれん草と里芋のみそ汁

 

 

今日は、3年生が育てて収穫した里芋を使いました。洗ったところです。

 

 

半月の形に切り、おみそ汁に入れました。

 

 

本と給食のコラボメニュー

今日は、大根と鮭の炊き込みごはんです。

おいしそうな鮭が届きました!

 

 

 

今日のメニューは図書委員会さんが考えてくれたものです。

大根と大根の葉っぱは、三ヶ島の本橋さんの畑から届けられました。

 

 

 

 

ある人気漫画にでてくるメニューを給食風にアレンジしました。

感想は子ども達にぜひ聞いてみてください。

 

 

 

11月29日

 

 タンメン 牛乳

ブロッコリーのにんにくしょうゆ

さつまいもごまだんご

 

 

 

本と給食のコラボメニュー

 

おおきな おおきな おいも 赤羽 末吉 作

福音館書店 より

 

今日はさつまいもごまだんごです。

 

 

蒸してつぶしたさつまいもに、片栗粉などを混ぜ、ごまをまぶしてあげました。もちもちでおいしいおだんごができました。

この他にも、さつまいもが登場する絵本はたくさんあります。ぜひ探して読んでみてください。

 

 

 

11月28日

 

ごはん 牛乳

さんまのかば焼き

りっちゃんの元気サラダ

むらくも汁

 

 

 本と給食のコラボメニュー

 

 

サラダでげんき 角野栄子作 福音館書店 より

 

今日の給食は、「サラダでげんき」という絵本をイメージした献立です。

キャベツ、にんじん、きゅうり、とうもろこし、ハム、塩昆布、かつお節、ごまが入った栄養満点のサラダです。

みんなもサラダをもりもり食べて元気になれますように♪

 

また、今日のお米は、5年生が糀谷八幡湿地で稲刈りをしたお米を炊きました。

おいしく味わっていただきます!

11月25日

 

埼玉県産のにんじんを使用したにんじんパン

牛乳

キキの肉団子入りトマトスープ煮

さつまいもとりんごのサラダ

埼玉県産のゆずゼリー

 

 

本と給食のコラボメニュー

 

魔女の宅急便 角野栄子 作

福音館書店 より

 

 

今日の給食は、魔女の宅急便の本の中に出てくるメニューを再現しました。

りんごのように大きな肉団子を作り・・・

 

 

具だくさんのトマトスープを作りました。

 

 

肉団子の上からトマトスープをかけていただきます♪

 

11月24日

 

ごはん 牛乳

ししゃもフライ

ほうれん草のごまみそあえ

すいとん汁(1年生が育てたさつまいもを使用しています!)

 

 

今日はすいとん汁です。給食室でこねて、かわいらしいすいとんを1つ1つ作り、煮込みました。もちもちでとってもおいしいです。また、1年生がむくろじ農園で育てたさつまいもが入っています。感想をぜひ聞いてみてください。

 

 

11月22日

 

 

坦々そぼろごはん 牛乳

小松菜のナムル

豆腐とわかめのスープ

 

 

 

今日の給食は坦々そぼろごはんです。甘辛い肉みそで、ごはんがすすみます♪

11月19日

 

 

 

今日も、彩の国ふるさと学校給食月間メニューです!

里芋のクリームスパゲティ(三ケ島産の里芋、ほうれん草、人参を使用)

牛乳(埼玉県産)

大コーンサラダ(三ケ島産の大根を使用)

音符ケーキ♪(埼玉県産の卵使用)

 

 

 

 

三ケ島の畑から届けられた10キロを超える里芋も丁寧に包丁で皮をむいてくれています。

 

 

 

 

今日は音楽会ですね!給食室からも音符の形に粉砂糖を振りかけたケーキを作りました♪

子ども達からも、見た瞬間「おいしそう!!」という声がたくさんあがっていました♪

 

 

 

11月18日

 

 

今日も、彩の国ふるさと学校給食月間メニューです!

 

しゃくし菜じゃこごはん (埼玉県産のしゃくし菜使用)

お茶(埼玉県産茶葉使用)

わらじカツ(埼玉県産豚肉使用・秩父の郷土料理)

キャベツのポン酢かけ(三ケ島産のキャベツと人参使用)

大根と小松菜のみそ汁(三ケ島産の大根と小松菜使用)

ヨーグルト(埼玉県産使用)

 

 

 

今日は秩父の郷土料理のわらじカツです。甘辛いしょうゆ味のたれをかけていただきます。

わらじのように大きなカツです!

 

 本と給食のコラボメニュー

 

1つぶのおこめ ~さんすうのむかしばなし~

デミ 作  さくまゆみこ 訳  光村教育図書より

 

私達が毎日食べているお米。子ども達も大切に食べてほしいですね。

 

 

11月17日

 

 

今日も、彩の国ふるさと学校給食月間メニューです!

 

エッグカレーライス(埼玉県産のお米、うずらの卵、三ヶ島産の人参を使用)

牛乳(埼玉県産)

海藻サラダ(三ヶ島産のキャベツ使用)

ほうじ茶プリン(所沢産のほうじ茶使用)

 

 

今日はみんなが大好きなうずらの卵がたくさん入ったカレーです!

 

 

所沢の給食センターの栄養士が書いたイラストがとってもかわいい、ほうじ茶プリンです。

「お茶にしよう!」という意味の「お茶にすんべえ」と書かれています。

ほうじ茶の苦みがちょっぴり大人な味ですが、子ども達のリクエストにあがるほど、人気のプリンです♪

 

 

 

11月16日

 

今日も、彩の国ふるさと学校給食月間メニューです!

 

ごはん(埼玉県産使用)

牛乳(埼玉県産使用)

ほきのチリソースがけ

塩味ナムル(三ケ島産のほうれん草、人参を使用)

マーボー大根(三ケ島産の大根、人参、ねぎ、埼玉県産豚肉を使用)

 

 

今日はマーボー大根です。マーボーといえば、豆腐やなすで作ることが多いと思いますが、今日は三ケ島の大根を使用しました。26㎏の大根を丁寧に角切りにしています。

 

 

今日もおいしくできました♪