ブログ

7月16日の給食

 

高野ごはん

牛乳

銀さわらの西京焼き

冬瓜のそぼろ煮

ほうれん草のいそあえ

 

長さ42cmくらいで5㎏の大きさの立派な冬瓜が八百屋さんから届きました。

ほぼ同じ大きさに拡大した写真と新聞紙で作ったものをクラスで見せてクイズを出しましたが、さすがに正解は出ずでした。こんな大きなものは、家庭ではなかなか用意できないですものね。近い答えはズッキーニがでましたが、ほぼ全部のクラスで枝豆とかソラマメと答えていました。緑が一緒ですね…。

黄緑色のものが冬瓜です。煮込むと透明になってトロっとした食感です。

 

高野ごはんの具です。高野豆腐とヒジキ・人参・さやいんげん

等を煮込んだものです。これを白ご飯に混ぜこみます。