4年生の図工です。彫刻刀の使い方を学習しました。
図工で4年生が彫刻刀を使います。安全に使用するために、彫刻刀の使い方について学習しました。説明を聞いた後に、実際に使ってみました。最初は恐る恐る使っていた子どもたちですが、時間が経つにつれて自信をもって使うことができるようになってきました。
慎重に、慎重に。
集中してますね。
だんだん慣れてきたかな。
これから版画作品の作成にはいります。完成が楽しみですね。
図工で4年生が彫刻刀を使います。安全に使用するために、彫刻刀の使い方について学習しました。説明を聞いた後に、実際に使ってみました。最初は恐る恐る使っていた子どもたちですが、時間が経つにつれて自信をもって使うことができるようになってきました。
慎重に、慎重に。
集中してますね。
だんだん慣れてきたかな。
これから版画作品の作成にはいります。完成が楽しみですね。
豆まめカレー
飲むヨーグルト
ブロッコリーのサラダ
ぽんかん
【豆まめカレーに入っている豆探し】
(左…ひよこ豆(ゆで) 右…レンズ豆(乾燥) ↓ レンズ豆の形)
真ん中に膨らみがあり(凸)、当初のレンズの形に似ていることから名付けられたそうです。
この豆は、水を吸って火が通ると、オレンジからクリーム色になります。
4年生以上のクラスで豆探しをしました。膨らんだ形と色を想像して見つけるのでクイズ感覚で楽しんでいました。さすが高学年なのですぐに探せていました。
1月28日(火)に児童朝会を行いました。今回は、給食委員会が中心となって給食の調理員さんや食材の生産者さんに感謝の気持ちを込めた給食朝会を行いました。調理員さんの紹介やお礼、給食〇✖クイズ、また野菜農家の本橋さんの紹介とお話しがありました。
調理員の紹介とお手紙贈呈の様子です。
〇✖クイズの様子です。
野菜農家、本橋さんの紹介とお手紙贈呈の様子です。
給食に関わってくださるみなさん、いつもありがとうございます。子どもたちは、おいしい給食を楽しみにしています。今後もよろしくお願いします。