6年総合的な学習の時間「車いす体験&高齢者疑似体験」(6月21日)
6年生が福祉について学ぶ総合的な学習の時間に、車いす体験と高齢者疑似体験の学習をしました。この学習は、所沢市の社会福祉協議会の方にご協力いただいて行ったものです。子供たちは声をかけあいながら車いすに乗り、段差や狭いところを通る難しさを実感しました。また、足に装具をつけて歩きにくくする「高齢者疑似体験」で、身近にいるお年寄りの方の気持ちになって歩いていました。
6年生は、今後、「車いすバスケットボール」の学習も行う予定です。
6年生が福祉について学ぶ総合的な学習の時間に、車いす体験と高齢者疑似体験の学習をしました。この学習は、所沢市の社会福祉協議会の方にご協力いただいて行ったものです。子供たちは声をかけあいながら車いすに乗り、段差や狭いところを通る難しさを実感しました。また、足に装具をつけて歩きにくくする「高齢者疑似体験」で、身近にいるお年寄りの方の気持ちになって歩いていました。
6年生は、今後、「車いすバスケットボール」の学習も行う予定です。
麦ごはん
牛乳
ヤンニョムチキン
塩味ナムル
トッポギスープ
ヤンニョムチキンは、鶏肉に下味をして唐揚げにした後にヤンニョムのたれをからませています。食べた後には、「レシピ教えてください!」とリクエストをもらいました。
塩味ナムルも「この野菜なら食べられるよ。」と完食している子が多かったです。塩と砂糖とごま油とにんにくのシンプルな味付けですが、風味よくおいしくなっています。
図工で4年生が彫刻刀を使います。安全に使用するために、彫刻刀の使い方について学習しました。説明を聞いた後に、実際に使ってみました。最初は恐る恐る使っていた子どもたちですが、時間が経つにつれて自信をもって使うことができるようになってきました。
慎重に、慎重に。
集中してますね。
だんだん慣れてきたかな。
これから版画作品の作成にはいります。完成が楽しみですね。