ブログ

今日の給食(令和6年度)

5月8日の給食

 

 

 

 

きつねうどん

ちくわのいそべあげ

そらまめ

 

 

 

 

今日のそらまめは、2年生が1時間目にむいてくれました。

「ふかふかベッドだあ」「むくの難しいなあ」と言いながら、最後には「もっとむきたかったあ」と楽しそうにお仕事してくれました。

そして給食の時には、「自分でむいたからおいしいんだよ」と言ってくれる人もいました。苦手な子も半分は食べるといってチャレンジしていました。

今日のそらまめは、薄皮も柔らかくてほとんどの子がそのまま食べていました。

 

 

そらまめは、700粒以上ありました。丁寧に給食室でさらに洗って、スチームコンベクションで蒸しあげて塩をまぶしました。