ブログ

学校の様子(令和6年度)

1年生、さつまいも植えを体験しました。

 1年生が「むくろじ農園協力隊」の方と一緒にさつまいもの苗を植えました。場所は校内にある「みかじまむくろじのうえん」です。当日は、良い天気となり気持ちの良い青空のもと作業をしました。農園協力隊の方のお話をよく聞きながら、丁寧に植えていました。中には「おいしくなあれ、おいしくなあれ」と言いながら植えている子もいました。11月頃の収穫がとても楽しみです。

 

丁寧に植えました。収穫が楽しみです。

新体力テストを行いました。

 新体力テストを行いました。これは毎年、5月頃に行われます。種目は50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈、20mシャトルラン、握力です。このテストで子どもたちの体力・運動能力の実態を把握しその結果を体育指導に役立てていきたいと思います。

 

2年生のシャトルランには、5年生が補助に入りました。

 

 

埼玉県学力・学習状況調査を行いました。

 先週ですが、4・5・6年生が県の「学力・学習状況調査」を行いました。今回は、タブレット端末を活用した調査(CTB調査)を県内全域で実施しており、本校もタブレット端末を活用し行いました。今後は、調査結果をもとに子どもたちの学びの状況を把握し、私たち教員の指導方法の工夫・改善や子どもたち一人一人の学力向上につなげていきたいと思います。

 

車いす体験をしました(6年生)

 5月13日(月)ですが、6年生が「車いす体験」をしました。車いすに乗ること、また押してみることなどの体験をしてみることで、色々と学ぶことができたようです。体験をすることによって感じること、思うことなど自分の考えを深めることができたようでした。

 

3年生が里芋を植えました

3年生が里芋を「里芋名人のおぎのさん」と「むくろじ農園協力隊」の方の指導のもと植えました。良い天気の中、子どもたちは楽しそうに植えていました。植えた後、どうすれば元気に育つかなどのお話も聞きました。どのように成長するか楽しみです。