ブログ

学校の様子(令和6年度)

ボッチャを体験しました。

 6月10日(月)に6年生が「ボッチャ体験」をしました。ボッチャとは、ボッチーから派生した障がい者スポーツの一つで、ボールを投げたり、転がしたり他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競い合う競技です。子どもたちは、競技の難しさを体験しながらも、その面白さを実感しているようでした。

 

近づけるのは難しそうです。

 

6月の全校朝会です。

 6月4日(火)に全校朝会を行いました。今回、校長先生からは「なんで、学校にいくのか」というお話がありました。「自分の人生を大きく豊かにするために学校にきて、できた、わかったを増やしながら、富士山のようにすそ野を広げるためですよ」ということをパワーポイントを使いながらわかりやすくお話していました。また、今月の生活目標(あそびを工夫して楽しく過ごそう)については、長谷川先生からお話がありました。生活場面の劇を見た後に目標についてのお話がありました。今月は雨も多そうです。室内でも安全に過ごせるよう指導していきたいと思います。

 

学校公開を行いました。

 6月1日(土)に学校公開が行われました。多くの保護者、地域の方にご来校いただきました。ありがとうございました。5年生は保護者の方と一緒に「自然教室オリエンテーション」を行いました。また、午後には「引き渡し訓練」を行いました。

 

引き渡し訓練の様子です。

暑い中の引き取りをありがとうございました。

救急救命講習を行いました。

 プール学習が始まるのにともない、教職員の救急救命講習を行いました。三ケ島小学校の体育館で林小学校と合同で行いました。多くの教職員が集まり、所沢中央消防署三ケ島分署の方の指導のもとに行いました。毎年行われる講習ですが、先生方は真剣な表情で署員のお話を聞きながら講習を受けました。プールだけではなく、いつAEDを使う場面に遭遇するかわかりません。そのような場に立ち会ったときに冷静に救命救急ができるようにしておきたいと思います。

わかりやく指導していただきました。

5年生が糀谷八幡湿地で田植えをしました。

 5月24日(金)に5年生が糀谷八幡湿地で田植えを行いました。子どもたちが普段口にしているお米がどのように作られていくのかを知るとても貴重な体験となりました。田植え作業中に「泥だらけだあ」「(田んぼの中)気持ちいい」など様々な声がありましたが、とても楽しそうに作業をしていました。また、今回はテレビ局が取材にきました。(NHK、テレビ埼玉)子どもたちが苗を植えている様子やインタビューなどの撮影をしていました。田植え後は、糀谷八幡湿地保存会の方からじゃがいもの差し入れをいただきました。美味しくいただき、お礼をした後に糀谷八幡湿地を後にしました。

糀谷八幡湿地保存会の方々の協力のもと田植えをしています。

インタビューを受けています。

じゃがいもを美味しくいただきました。

子どもたちのために、このような場を用意してくださった「糀谷八幡湿地保存会」の方々またお手伝いに来てくださったPTAの方々、子どもたちの様子を見に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。