ブログ

今日の給食(令和6年度)

6月7日の給食

 

ごはん

牛乳

鶏肉の塩焼き

高野豆腐のうま煮

五目ごま和え

 

(五目ごま和えを作っている様子)

小松菜や人参、もやしは、一度スチームコンベクションで蒸してから、瞬時に冷却できるブラストチラーという機械で冷やしています。なので、和えるまで冷たくてシャキシャキした状態になっていいます。これも三ケ島小学校の野菜のおいしさの秘訣です。

写真は、小松菜を絞っている様子です。この時異物がないように、小分けにして丁寧に確認しています。

油揚げは、サクッとした食感にオーブンで仕上げています。

 

こんにゃくは、たれをかけて味を先にしみこませています。

 

 

5品目の素材を混ぜ合わせ、しょうゆと砂糖がベースのたれとすりごまで仕上げます。

いろんな食感が楽しくて、油揚げがほんのりいい味を出してくれてとてもおいしい和え物です。

6月6日の給食

 

麦ごはん

牛乳

いわしのかばやき

じゃがいもの和風サラダ

小松菜と油揚げのみそ汁

 

 

いわしは、揚げることにより小骨も食べやすくなります。ごはんが進む味でした。

魚が好きになってくれるといいなと思います。

 

6月5日の給食

 

 

レモンはちみつトースト

牛乳

鶏肉のトマト煮

ツナサラダ

 

レモン・バター・はちみつのソースをつけています。

 

 

鉄板に並べてスチームコンベクションに入れてこんがりと焼きます。

 

おいしそうに焼けました!はちみつとレモンの爽やかな香りです。

 

6月4日の給食

 

ごぼうのペペロンチーノ

かみかみサラダ

コーンと卵のスープ

 

今日から10日まで「歯と口の衛生週間」です。

歯を丈夫に育て、虫歯を予防するという観点で、噛み応えのあるメニューにしました。

 

6月1日の給食

 

ごはん

牛乳

あじフライ

肉じゃが

キャベツのポン酢かけ

 

今日から本橋農園のキャベツが届いています。

とっても柔らかくて、甘い!とてもおいしいキャベツでした。

5月31日の給食

 

 

わかめごはん

牛乳

コロッケ

切り干し大根のスタミナ炒め

キャベツと油揚げのみそ汁

 

 

 

今日は、手作りコロッケでした。朝から給食室は、おいしく作るためにじゃがいもをふかして

つぶして成型して、衣をつけて揚げてと頑張っていました。

旬のじゃがいもは、甘くてほくほくして、とてもおいしくいただきました。

食缶を開けて「やったー、コロッケだあ!」と喜んでいました。

 

5月30日の給食

ごはん

 

 

 

ごはん 

牛乳

しゅうまい

麻婆豆腐

塩味ナムル

 

今日の麻婆豆腐は、大人気で残食が0でした。塩味ナムルは、大豆もやしシャキシャキと

した歯ごたえでした。この歯ごたえを楽しんでいたり。、苦戦していたりでしたがごま油の風味が食欲を上げてくれました。

5月29日の給食

 

 

ココア揚げパン

牛乳

白身魚の香草焼き

アスパラサラダ

キャベツとベーコンのスープ

 

 

今日はココア揚げパンでした。子どもたちは、とても楽しみにしていたようで、朝玄関で「今日はココア揚げパン!」と大きな声が聞こえました。

低学年は、パクリとかぶりついてお口の周りがひげ状態でかわいかったです。

いつもは食が細いクラスもよく食べていました。

5月24日の給食

 

雑穀米ごはん

牛乳

銀さわらの西京焼き

高野豆腐のそぼろ煮

小松菜のごまあえ

 

 

 

ごはん

 

5月23日の給食

 

 

スパゲティミートソース

牛乳

じゃがまるくん

ジュリアンスープ

 

ミートソースのひき肉を炒めている様子です。17キロを大きなしゃもじでかき混ぜます。この後に野菜を炒めて、

デミグラスソースやトマトソースなどの調味料で煮込みます。

 

 もう一つの回転釜では、スパゲティを茹でています。

 

じゃがまるくんを作っています。

皮をむいてふかしたジャガイモをつぶしてハムやチーズを混ぜて、ボール状に丸めます。

調理員さんたちが協力して、350個手早く丸めてくれました。

丸めたものにさらに片栗粉をまぶして油に入れます。

こんがり揚げてできあがりです。

手間と愛情たっぷり入ったじゃがまるくんは、子どもたちの人気メニューです。

 

 

5月21日の給食

 

若獅子カレー

牛乳

海藻サラダ

ミルクゼリー ピーチソースがけ

 

 

本日は西武ライオンズの若獅子カレーのレシピでした。

玄関の給食見本展示スペースでは、ライオンズのユニフォームとレオで応援していました。

ちょっぴりスパイシーなカレーに「おいしい!」「ちょっと辛いなあ」等いつもとは違うカレーを堪能していました。

5月20日の給食

 

 

コッペパン

飲むヨーグルト

焼きウインナー

マカロニのクリーム煮

フレンチサラダ

 

 

今日の給食は、無添加のレバー入りウインナーを使用しています。

どのメニューも人気で、クラスでは「おかわりしたい人!」「はーい!」とたくさん手が上がっている様子がありました。

 

5月17日の給食

 

 

ごはん

牛乳

いかのチリソース

バンサンスー

にらのかき玉スープ

 

給食のイカは肉厚で柔らかくて、大好き!という子が多いです。

今日は生姜と醤油・酒で下味をつけたものにチリソースをかけました。

バンサンスーは、春雨の中華風サラダで子どもに大人気メニューです。

5月16日の給食

 

きびごはん

ひじきいりつくね焼き

キャベツとじゃこの和え物

じゃがいもと小松菜のみそ汁

 

 

今日は、本橋さんの小松菜がみそ汁に入っていました。

先週の入荷時よりグーンと成長していますが、やわらかくてとってもおいしかったです。

いつも丁寧に洗って納品してくださっています。

これからの時期は、おいしいので虫に食べられないように、気を付けなくてはいけないそうです。おいしい野菜を皆さんに届けるために頑張ってくれています。

きびごはんは、黄色のプチプチの見た目もかわいく、もちもち食感で人気でした。

 

 

5月14日の給食

 

フレンチトースト

牛乳

肉団子入りポトフ

ツナサラダ

 

 

みんなが楽しみにしていたフレンチトースト。甘い食欲をそそる香りが漂っていました。

給食室では卵を150個くらい割って、卵液を作り、たっぷりパンにしみこませてオーブンで焼きました。

5月13日の給食

 

 

梅じゃこごはん

牛乳

鶏肉の照り焼き

ひじきの炒め煮

ほうれん草と生揚げのみそ汁