ブログ

今日の給食(令和6年度)

7月3日の給食

 

きなこ揚げパン

牛乳

ポトフ

とろーりチーズのなすのピザ風

 

この3日間で、学校で収穫したジャガイモを20㎏使用しました。

今日のポトフも「じゃがいもが甘くておいしい!」と3年生が言っていました。

とってもおいしいじゃがいもをご馳走様でした。おいしさを分け合って幸せをいただきました。

約13㎏のじゃがいもです。昨日の青のりポテトに使用しました。

 

【じゃがいもの下処理の様子】

皮むき機で皮をむきます。水を入れながら回すと下の写真のようにきれいにむけます。

めは残ってしまうので、調理員さんが丁寧にひとつひとつとっています。

じゃがいもは、煮崩れやすいので先にスチームコンベクションで蒸してから最後に料理に入れています。今日のポトフは、ほかの具材のおいしいスープも吸い込んで、さらに美味しくなっていました。