ブログ

今日の給食(令和6年度)

7月18日の給食(1学期最終日)

 

夏野菜カレー

牛乳

オリエンタルサラダ

すいか

 

 

今日は、夏野菜カレーでした。野菜は、本橋農園さんから玉ねぎ・人参、とことこオーガニック野菜は、なす・トマトが届きました。味が濃くてとってもおいしい野菜です。

 

夏野菜は、苦手意識のある子も多いので、調理員さんと話し合い、一口大のコロコロに切り、一度オーブンで焼いてみました。それを玉ねぎやトマトなどをコトコト煮たカレールウの中に入れました。野菜の甘さが出て、おいしくなったからか「なす嫌いだけどたべられたよ!」という子もいました。

 

一学期最後の給食でしたが、みんな「おいし~!」と元気よく食べていました。その中でもオリエンタルサラダが一番人気でした。夏野菜たっぷりの給食で元気に夏休みも過ごせそうですね。