今日の給食(令和6年度)
11月15日の給食
かてめし
牛乳
サケの照り焼き
キャベツのポン酢あえ
かまぼこと小松菜のすまし汁
今日の所沢産野菜は、キャベツ・大根・人参です。
かてめしは、埼玉県の郷土料理です。
11月13日の給食
麦ごはん
牛乳
焼き餃子
マーボー大根
つぼみサラダ
11月12日の給食
お茶マーブル食パン
牛乳
スペイン風オムレツ
豆苗ツナサラダ
ABCスープ
【本日の地場産食材】
お茶マーブル食パン・・・所沢産抹茶
牛乳・・・埼玉県産
スペイン風オムレツ・・・埼玉県産卵、牛乳
ABCスープ・・・埼玉県産小松菜、所沢産人参
炒めた野菜とじゃがいもを味付けし、卵液と混ぜ、上にチーズを散らしてあります。
このあとスチームコンベクションで加熱します。
こんがり焼き色をつけて、ふっくらと仕上がっています。
今日もよく食べていました。サラダも「もっと欲しい!」という声もありました。
地場産のおいしい野菜をたっぷり食べて、免疫力を上げてくださいね。
11月11日の給食
しゃくし菜チャーハン
牛乳
いかの竜田揚げ
ほうれん草の中華風サラダ
大根スープ
今月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。埼玉県で育った農畜産物や郷土食を学校給食の献立に取り入れて、地元食材消費や郷土への愛着や生鮮に携わる方への感謝の気持ちを育てる取り組みです。
しゃくし菜チャーハンは、秩父特産のしゃくし菜の漬物を使用しています。大人気で全校で残りはお茶碗1杯分でした。
また、三ヶ島の本橋農園さんが大根・ほうれん草・人参を届けてくれました。みずみずしく、おいしく育った野菜もほぼ完食に近く、おかわりして食べていました。野菜がおいしい時期になってきたのも、子どもたちは気づいているようです。
しゃくし菜ご飯のしゃくし菜と豚ひき肉を炒めている様子です。
これを↓ ガラスープや醤油で下味をつけたごはんと混ぜ合わせて出来上がりです。
11月8日の給食
麦ごはん
牛乳
ヤンニョムチキン
塩味ナムル
トッポギスープ
ヤンニョムチキンは、鶏肉に下味をして唐揚げにした後にヤンニョムのたれをからませています。食べた後には、「レシピ教えてください!」とリクエストをもらいました。
塩味ナムルも「この野菜なら食べられるよ。」と完食している子が多かったです。塩と砂糖とごま油とにんにくのシンプルな味付けですが、風味よくおいしくなっています。