お知らせ

🏫ようこそ三ケ島小ホームページへ!🌳

本校の様子をブログやフォトアルバムなど様々な形で紹介しています!

ごゆっくりご覧ください(^^♪

■6月の予定■

23日(火)第1回PTA運営委員会

24日(水)修学旅行説明会、歯科検診123年こす

25日(木)委員会活動

30日(火)個人面談①、短縮4時間授業(給食を食べて下校)

■7月の予定■

1日(水)個人面談②、短縮4時間授業(給食を食べて下校)

2日(木)短縮5時間授業、クラブ委員会なし

3日(金)個人面談③、短縮4時間授業(給食を食べて下校)

6日(月)個人面談④、短縮4時間授業(給食を食べて下校)

9日(木)委員会活動

14日(火)特別短縮授業5時間

15日(水)短縮4時間授業(給食を食べて下校)

16日(木)短縮4時間授業(給食を食べて下校)※給食最終日

17日(金)短縮3時間授業、1学期終業式

18日(土)~夏季休業日(8月30日まで)

■8月の予定■

8月31日(月)2学期始業式

※予定は、都合により変更になる場合があります。

 

😄「エバリィ」さんが校歌を演奏してくださいました!!

↓↓↓

三ケ島小校歌(伴奏)

 

😄本校「きこえ・ことばの教室」通級児童による吃音・難聴グループ学習の取組が、朝日新聞で紹介されました!!

↓↓↓

『吃音 私のままの朗読劇』

 

📣スクールガード募集!!!

本校児童の登下校を見守ってくださるスクールガードさんを募集しています。

・学校のある日

・登下校の時間帯(7:40頃、15:00頃、16:00頃など)

・通学路の交差点や横断歩道等(学校が指定する場所)

・児童の安全を見守る(安全旗、ベスト等貸与)

※毎日ではなくても結構です。日時は相談に応じられます。

【お問い合わせ先】

三ケ島小(教頭) 04-2948-2729

 

😄ボランティア募集!!!是非お力をお貸しください🙇
本校の教育活動や環境整備等にご協力いただけるボランティアの方を随時募集しています。子どもの笑顔が見たい方、困っている子に手を差し伸べたい方、DIYが得意な方、各種修繕が得意な方(得意とまでは言えなくともできる方)などなど…。ぜひお力添えいただければと思います!(^-^)
[例]
・学習支援
・学級支援
・個別対応支援
・縄跳び練習板の作成(木工作業)
・校庭遊具、校門などの塗装作業
・校庭整備
・昇降口すのこ、校内壁面、教室扉などの修繕 
・自転車の修繕
・校内博物館や資料館の物品整備
など
他にも、「こんな事だったらできますよ」などと気軽にお問い合わせいただけると助かります。
【お問い合わせ先】

三ケ島小(教頭) 04-2948-2729
※守秘義務などの約束事があります。ご了承ください。

 

🔷合同あいさつ運動

毎月第2水曜日は、三ケ島地区3校(林小・三ケ島小・三ケ島中)学校運営協議会の取組で、合同あいさつ運動を行っています。三ケ島地区に素敵なあいさつの輪が広がることを期待しています!!

 

新着情報
今日は、子どもたちが楽しみにしていた三ケ島オリエンテーリングを行いました。 これは、各委員会が校内各所にゲームやクイズのミッションを用意し、それをなかよし班(縦割り班)のみんなでクリアしていく行事です! どの班も、学年のちがう仲間と協力し、仲良く楽しく活動している姿が印象的でした! 6年生を中心とした高学年が、下級生をまとめ、やさしく声をかけ、班を引っぱる姿が、大変立派でした。 これからも、1年生から6年生まで、三ケ島小のみんなが、仲良く楽しく過ごしてくれることを期待しています!(*^▽^*)
スパゲティミートソース 牛乳 とことこ野菜のフレンチサラダ コーンポタージュ   とことこオーガニックの玉ねぎ・人参・キャベツ・にんにくが届きました。 甘くて味の濃い野菜でした。 子どもたちにもとことこオーガニックの野菜が浸透してきたようです。 今日の野菜は何?と聞いてくれるようになってきました。
ビビンバ丼 牛乳 ミルクゼリーのピーチソースがけ 豆腐ともずくのスープ
いよいよ明日は、子どもたちが楽しみにしている「三ケ島オリエンテーリング」の日です。今日の委員会活動は、普段の活動に加え、明日の準備をしている委員会が多かったです。委員会ごとにゲームやクイズなど様々なミッションを用意しているようです!明日がとても楽しみです!! ( *´艸`)
3年生の授業の様子です!1組は、書写の時間でした。「暑中見舞いを書こう」という課題で、「文字の大きさや、行の中心に気をつけて書こう。」というめあてで取り組んでいました。子どもたちに聞いたところ、はがきを書いてポストに投函するという経験が少なく、これを機に一つの貴重な社会経験になってくれればと思います!(=゚ω゚)ノ 2組は、国語の時間でした。「あつめて整理して伝えよう」という単元で、引用の仕方について学んでいました。「引用と出典について知ろう」という目当てで、引用と出典という言葉を中心に学びを進めていました!!(^^)!
今日は2年生が、1年生の頃に自分たちが植えたジャガイモを収穫しました。今回もむくろじ農園協力隊の方々にご協力いただき、掘る準備までしっかりやっておいてくださいました。これまでの畑の管理も含め、いつも本当にありがとうございます。今年は豊作で、2年生は、自分たちが植えたジャガイモが、たくさん収穫できて大喜びでした!農園協力隊の皆さん、本当にありがとうございました!!<(_ _*)>
ごはん 牛乳 ひじき入りつくね焼き 小松菜のごま和え 荒野豆腐のそぼろ煮
6年生が家庭科の授業で、校内の普段なかなか手が届かない場所をきれいにしてくれました!「クリーン作戦で快適に」という単元で、生活の中の汚れに着目し、学校内の汚れを調べてくれました。そして、汚れに合った掃除の方法を話し合ったり調べたりして、実際にお掃除をしてくれました!掃除の手順や方法まで工夫して一生懸命に取り組んでくれました!!ありがとう、6年生のみなさん!!(*^▽^*)【1組】   【2組】
メロンパン 牛乳 豆苗ツナサラダ ポトフ   【メロンパン】 今日は、茨城県のタカミメロンを使用しています。 メロンは、ミキサーにかけてジュースにしてホットケーキミックス・卵と一緒に練って、パンの上に塗って、グラニュー糖をかけました。 じっくりとスチームコンベクションで焼き上げました。メロンの香りがわかったかな?
4年生の授業の様子です!1組も2組も算数の時間にお邪魔しました!「垂直・平行と四角形」という単元で、単元全体の導入の場面でした。絵地図にある道路の交わり方に注目して、どのような交わり方をしているか、絵と図形を見比べながら三角定規も活用して調べていました!!!(^^)!【1組】   【2組】
Loading...
フォトアルバム
フォトアルバム
ブログ

今日の給食(令和8年度)

 

スパゲティミートソース

牛乳

とことこ野菜のフレンチサラダ

コーンポタージュ

 

とことこオーガニックの玉ねぎ・人参・キャベツ・にんにくが届きました。

甘くて味の濃い野菜でした。

子どもたちにもとことこオーガニックの野菜が浸透してきたようです。

今日の野菜は何?と聞いてくれるようになってきました。

0
ブログ

学校の様子(令和8年度)

今日は、子どもたちが楽しみにしていた三ケ島オリエンテーリングを行いました。

これは、各委員会が校内各所にゲームやクイズのミッションを用意し、それをなかよし班(縦割り班)のみんなでクリアしていく行事です!


どの班も、学年のちがう仲間と協力し、仲良く楽しく活動している姿が印象的でした!


6年生を中心とした高学年が、下級生をまとめ、やさしく声をかけ、班を引っぱる姿が、大変立派でした。


これからも、1年生から6年生まで、三ケ島小のみんなが、仲良く楽しく過ごしてくれることを期待しています!
(*^▽^*)

0

いよいよ明日は、子どもたちが楽しみにしている「三ケ島オリエンテーリング」の日です。今日の委員会活動は、普段の活動に加え、明日の準備をしている委員会が多かったです。委員会ごとにゲームやクイズなど様々なミッションを用意しているようです!明日がとても楽しみです!!

( *´艸`)

0

3年生の授業の様子です!
1組は、書写の時間でした。「暑中見舞いを書こう」という課題で、「文字の大きさや、行の中心に気をつけて書こう。」というめあてで取り組んでいました。子どもたちに聞いたところ、はがきを書いてポストに投函するという経験が少なく、これを機に一つの貴重な社会経験になってくれればと思います!
(=゚ω゚)ノ


2組は、国語の時間でした。「あつめて整理して伝えよう」という単元で、引用の仕方について学んでいました。「引用と出典について知ろう」という目当てで、引用と出典という言葉を中心に学びを進めていました!
!(^^)!

0

今日は2年生が、1年生の頃に自分たちが植えたジャガイモを収穫しました。今回もむくろじ農園協力隊の方々にご協力いただき、掘る準備までしっかりやっておいてくださいました。これまでの畑の管理も含め、いつも本当にありがとうございます。今年は豊作で、2年生は、自分たちが植えたジャガイモが、たくさん収穫できて大喜びでした!農園協力隊の皆さん、本当にありがとうございました!!
<(_ _*)>

 

0

6年生が家庭科の授業で、校内の普段なかなか手が届かない場所をきれいにしてくれました!「クリーン作戦で快適に」という単元で、生活の中の汚れに着目し、学校内の汚れを調べてくれました。そして、汚れに合った掃除の方法を話し合ったり調べたりして、実際にお掃除をしてくれました!掃除の手順や方法まで工夫して一生懸命に取り組んでくれました!!ありがとう、6年生のみなさん!!
(*^▽^*)
【1組】

 

【2組】

0
106563
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る