お知らせ

🏫ようこそ三ケ島小ホームページへ!🌳

本校の様子をブログやフォトアルバムなど様々な形で紹介しています!

ごゆっくりご覧ください(^^♪

■6月の予定■

23日(火)第1回PTA運営委員会

24日(水)修学旅行説明会、歯科検診123年こす

25日(木)委員会活動

30日(火)個人面談①、短縮4時間授業(給食を食べて下校)

■7月の予定■

1日(水)個人面談②、短縮4時間授業(給食を食べて下校)

2日(木)短縮5時間授業、クラブ委員会なし

3日(金)個人面談③、短縮4時間授業(給食を食べて下校)

6日(月)個人面談④、短縮4時間授業(給食を食べて下校)

9日(木)委員会活動

14日(火)特別短縮授業5時間

15日(水)短縮4時間授業(給食を食べて下校)

16日(木)短縮4時間授業(給食を食べて下校)※給食最終日

17日(金)短縮3時間授業、1学期終業式

18日(土)~夏季休業日(8月30日まで)

■8月の予定■

8月31日(月)2学期始業式

※予定は、都合により変更になる場合があります。

 

😄「エバリィ」さんが校歌を演奏してくださいました!!

↓↓↓

三ケ島小校歌(伴奏)

 

😄本校「きこえ・ことばの教室」通級児童による吃音・難聴グループ学習の取組が、朝日新聞で紹介されました!!

↓↓↓

『吃音 私のままの朗読劇』

 

📣スクールガード募集!!!

本校児童の登下校を見守ってくださるスクールガードさんを募集しています。

・学校のある日

・登下校の時間帯(7:40頃、15:00頃、16:00頃など)

・通学路の交差点や横断歩道等(学校が指定する場所)

・児童の安全を見守る(安全旗、ベスト等貸与)

※毎日ではなくても結構です。日時は相談に応じられます。

【お問い合わせ先】

三ケ島小(教頭) 04-2948-2729

 

😄ボランティア募集!!!是非お力をお貸しください🙇
本校の教育活動や環境整備等にご協力いただけるボランティアの方を随時募集しています。子どもの笑顔が見たい方、困っている子に手を差し伸べたい方、DIYが得意な方、各種修繕が得意な方(得意とまでは言えなくともできる方)などなど…。ぜひお力添えいただければと思います!(^-^)
[例]
・学習支援
・学級支援
・個別対応支援
・縄跳び練習板の作成(木工作業)
・校庭遊具、校門などの塗装作業
・校庭整備
・昇降口すのこ、校内壁面、教室扉などの修繕 
・自転車の修繕
・校内博物館や資料館の物品整備
など
他にも、「こんな事だったらできますよ」などと気軽にお問い合わせいただけると助かります。
【お問い合わせ先】

三ケ島小(教頭) 04-2948-2729
※守秘義務などの約束事があります。ご了承ください。

 

🔷合同あいさつ運動

毎月第2水曜日は、三ケ島地区3校(林小・三ケ島小・三ケ島中)学校運営協議会の取組で、合同あいさつ運動を行っています。三ケ島地区に素敵なあいさつの輪が広がることを期待しています!!

 

新着情報
メロンパン 牛乳 豆苗ツナサラダ ポトフ   【メロンパン】 今日は、茨城県のタカミメロンを使用しています。 メロンは、ミキサーにかけてジュースにしてホットケーキミックス・卵と一緒に練って、パンの上に塗って、グラニュー糖をかけました。 じっくりとスチームコンベクションで焼き上げました。メロンの香りがわかったかな?
4年生の授業の様子です!1組も2組も算数の時間にお邪魔しました!「垂直・平行と四角形」という単元で、単元全体の導入の場面でした。絵地図にある道路の交わり方に注目して、どのような交わり方をしているか、絵と図形を見比べながら三角定規も活用して調べていました!!!(^^)!【1組】   【2組】
麦ごはん 牛乳 白身魚のチリソースがけ 元気サラダ トッポギとわかめのスープ
1年生の授業の様子です! 1組も2組も図工の時間にお邪魔しました!「さわって かいて きもちいい」という単元で、グループで一枚の模造紙に思い思いの方法で描いていく活動を行っていました。絵の具を手に付けて、手形スタンプや指で点々、手のひらでぬりぬりなど…。絵の具の感触を楽しみながら、気持ちよ~く制作活動に取り組んでいました!!(*^▽^*)【1組】   【2組】
肉汁うどん 牛乳 味噌ポテト ほうじ茶プリン   今日は、所沢の郷土料理の肉汁うどんです。また、特産の狭山茶から作ったほうじ茶プリン、秩父地方の味噌ポテトでした。教室を回っていると、あっという間に給食を食べ終わっている姿もありました。「全部好き」「また食べたい」という声も多いメニューです。次は、11月の「彩の国ふるさと学校給食」月間を楽しみにしていてください。   今日は、所沢産は、「とことこオーガニック」の長ネギ・人参・じゃがいもとほうじ茶プリン 埼玉県産は、豚肉・牛乳・ほうれん草でした。
今週のクラブ活動の様子です!皆、それぞれのクラブにも慣れ、楽しく活動することができました!! (^^♪
昨日は、全校でクリーンタイムを行いました。雑草が伸びる時季、子どもたちは、それぞれの分担場所で一生懸命に草取りをしてくれました!(^O^)
しゃくしなチャーハン 牛乳 手作りシューマイ 塩味ナムル 春雨スープ   埼玉県産の食材は、豚肉・牛乳・米です。 所沢産は、玉ねぎ・「とことこオーガニック」の人参・長ねぎです。
かてめし 牛乳 さばの文化干し キャベツと塩昆布の和え物 けんちん汁   今日は、埼玉県の郷土料理のかてめしです。このかてめしには、3年生が筋とりを手伝ってくれたさやえんどうが入っています。所沢産の「とことこオーガニックの野菜」もふんだんに使っています。大根・人参・キャベツ・長ネギ・小松菜が届きました。味が濃くて、おいしい料理に変身しました。 これからも月2回ペースで使用していく予定です。いろんな野菜に出会ってほしいなと思います。
昨日は、今年度2回目のなかよしタイムで、皆で校庭で遊びました。「なかよしタイム」とは、1年生から6年生までが班を組んで、昼休みの時間を使って一緒に遊ぶ取組です!前回立てた遊び計画に従って、班のみんなで一緒に遊びました!これからも、みんなで仲良く楽しく遊んでくださいね!!(*´▽`*)
Loading...
フォトアルバム
フォトアルバム
ブログ

今日の給食(令和8年度)

 

メロンパン

牛乳

豆苗ツナサラダ

ポトフ

 

【メロンパン】

今日は、茨城県のタカミメロンを使用しています。

メロンは、ミキサーにかけてジュースにしてホットケーキミックス・卵と一緒に練って、パンの上に塗って、グラニュー糖をかけました。

じっくりとスチームコンベクションで焼き上げました。メロンの香りがわかったかな?

0
ブログ

学校の様子(令和8年度)

4年生の授業の様子です!1組も2組も算数の時間にお邪魔しました!
「垂直・平行と四角形」という単元で、単元全体の導入の場面でした。絵地図にある道路の交わり方に注目して、どのような交わり方をしているか、絵と図形を見比べながら三角定規も活用して調べていました!!
!(^^)!
【1組】

 

【2組】

 

0

1年生の授業の様子です!

1組も2組も図工の時間にお邪魔しました!
「さわって かいて きもちいい」という単元で、グループで一枚の模造紙に思い思いの方法で描いていく活動を行っていました。絵の具を手に付けて、手形スタンプや指で点々、手のひらでぬりぬりなど…。絵の具の感触を楽しみながら、気持ちよ~く制作活動に取り組んでいました!!
(*^▽^*)
【1組】

 

【2組】

0

今週のクラブ活動の様子です!皆、それぞれのクラブにも慣れ、楽しく活動することができました!!

(^^♪

0

昨日は、全校でクリーンタイムを行いました。雑草が伸びる時季、子どもたちは、それぞれの分担場所で一生懸命に草取りをしてくれました!
(^O^)

0

昨日は、今年度2回目のなかよしタイムで、皆で校庭で遊びました。「なかよしタイム」とは、1年生から6年生までが班を組んで、昼休みの時間を使って一緒に遊ぶ取組です!前回立てた遊び計画に従って、班のみんなで一緒に遊びました!これからも、みんなで仲良く楽しく遊んでくださいね!!
(*´▽`*)

0
105908
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る