ブログ

2024年1月の記事一覧

1月31日

 

 

麦ごはん

牛乳

いかのチリソースがけ

大根ときゅうりの中華風あえもの

マーボー春雨

 

今日の大根とねぎは、三ケ島の本橋さんの畑から届けられたものです。

 

 

 

今日はいかのチリソースがけ!

柔らかくて食べやすく、チリソースとの相性も抜群です!

子供達からもおいしい!と人気のメニューです。

 

1月30日

 

 

ごはん

牛乳

手作り和風ハンバーグ

つぼみサラダ

さつまいものみそ汁

 

今日の大根とねぎは三ヶ島の本橋さんの畑から届けていただいたものです。

 

 

 

 

今日は手作りハンバーグ!この時期のハンバーグは、手の感覚がなくなるほど冷たい作業で大変ですが、みんなのために、おいしく作ってくれました。今日は和風のソースでしたが、子供達からも「おいしかったよ!」の声がたくさん聞かれました。

1月29日

 

 

あけぼのピラフ

牛乳

白身魚のマヨネーズ焼き

マカロニサラダ

白菜のスープ

 

今日の白菜は三ケ島の本橋さんの畑から届けられたものです。

 

 

 

今日はあけぼのピラフ!オレンジ色が鮮やかなごはんになりました!

 

 

 

三ケ島でとれた白菜をたっぷり使ったスープも体が温まりますね♬

 

1月26日

 

 

広東麺

牛乳

手作りジャンボしゅうまい

みそポテト

 

今日のキャベツは三ヶ島の本橋さんの畑から届けられてものです。

今日のオーガニック野菜は北野の野村さんの人参と、中富の熊坂さんのじゃがいもです。

 

 今日のみそポテトのじゃがいも、広東麺の人参も、オーガニック野菜です。オーガニック野菜を育てる有機農業にはたくさんのルールがあり、基準に達していないと、オーガニック野菜と名乗ることはできません。埼玉県で認められると、「特別栽培農産物」と表示をして売ることができます。皆さんが住んでいる、所沢市でも来年、環境に優しい取り組みを行っていますよという「オーガニックビレッジ宣言」をする方向で動いています。皆さんもできることから、環境に優しい生活をしてみてください。

 

今日はみそポテト!

小麦粉の衣をつけてからっと揚げました!

 

 

みそだれを絡めるととってもおいしそう!

 

 

手作りのジャンボしゅうまいもとってもおいしくできました。

 

 

 

1月25日

 

 

ちゃめし

牛乳

鶏肉のみそ焼き

小松菜のからしあえ

おでん

 

今日の大根と人参は、オーガニック野菜です。

大根は、北野の安東さん、人参は、中富の熊坂さんが育てたものです。

 

今日も昨日に引き続き、おでんの大根と人参、あえものにも入っている人参は、所沢のオーガニック野菜です。オーガニック野菜を育てる、有機農業は、SDGsにも貢献できます。土に炭素を閉じ込めることで、大気中の二酸化炭素を減らしたり、農薬を使わないことで、畑の微生物や虫、鳥などの生き物を守ることもできます。また、農薬などが流れ出ないことで、水の汚染も防止できます。未来のために、皆さんも考えていかなくてはならない問題の1つです。今日もおいしく味わっていただきました!

1月24日

 

 

ごはん

アジの南蛮漬け

大根とツナのごまマヨサラダ

じゃがいものそぼろ煮

 

今日のねぎは三ケ島の本橋さんの畑から届けられたものです。

 

今日は、所沢市で育てているオーガニック野菜も使用しました。

北野の安東さんが育てた大根

北野の野村さんが育てた人参

中富の熊坂さんが育てたじゃがいもです。

 

 今日から3日間、所沢で育てられたオーガニック野菜がでます。野菜をきれいに、大量に育てるためには、農薬や化学肥料が必要です。でも、たくさん使っていると環境に悪く、将来野菜を育てられない土地になってしまいます。オーガニック野菜は環境に優しい栽培方法で育てた野菜のことで、たくさんの労力と費用が掛かりますが、未来のためにも、私達は、そういうものを選択していかなくてはいけません。給食でも今回環境に優しいオーガニック野菜を取り入れました。皆さんもぜひ、買い物に行った時には探してみてくださいね。

1月23日

 

 

きびごはん

牛乳

鶏肉の梅焼き

うの花

みそすいとん汁

 

 今日の大根・白菜・ねぎは三ヶ島の本橋さんの畑から届けられたものです。

 

 

今日はすいとん♪小麦粉をよーくこねて作った、手作りのすいとん。もちもちしておいしい!と子供達からも好評でした。

1月22日

 

 

ビビンバ

牛乳

にらたまスープ

りんご

 

 

 

今日はビビンバ!切り干し大根、ひじきが入った和風のビビンバです。

具だくさんで色鮮やかなナムルになりました。

 

 

 

 

ランチルームのクラスは、特別うさぎりんごでした♪

子供達も皮まできれいに食べていました。

 

 

 

1月19日

 

 

★今日は試食会★

ごはん

牛乳

鶏肉のてりかけ

納豆あえ

豚汁

 

今日の大根とキャベツとねぎは三ヶ島の本橋さんの畑から届けられたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は鶏肉のてりかけ!からっと揚げた鶏肉に、甘辛のたれを絡めた献立です。

 

 

 

今日は、試食会!保護者の皆さんも、欠席分をおかわりじゃんけんしてもりあがりました♪

レシピは献立表のところに載せますので、参考になさってください♪

 

 

 

1月18日

 

 

シュガー揚げパン

牛乳

マカロニグラタン

キャベツとパインのサラダ

かぶのスープ

 

 

 

今日はマカロニグラタン!給食室はいつもより朝早く出勤して、一生懸命作ってくださいました!!

 

 

 

 

そしてみんなが大好きな揚げパン!

 

 

 

今日はシンプルにグラニュー糖で味付け♪

子供達にも好評でした!

 

1月17日

 

 

ごはん

牛乳

さばの文化干し

ひじきの炒め煮

高野豆腐の卵とじ

 

 

 

 

今日は高野豆腐の卵とじ!家庭ではなかなか食べる機会の少ない乾物ですが、おいしいおだしをたっぷり吸って、子供も大人も人気のメニューです。教室をのぞくと、おかわりの行列ができていましたよ。

1月16日

です

 

 

まめまめカレー

牛乳

ブロッコリーといかのオーロラあえ

ココアプリン

 

 

 

今日は5年生がランチルームでの給食です。

準備万端、子供たちが来るのを待っています!

 

 

 

今日はココアプリン!おかわり用に、ボールいっぱいのプリンとホイップクリームがつきました♪

 

おかわりじゃんけんは、毎日盛り上がりますね!

 

 

カレーのおかわりも、びっくりするほどの大盛りです!!

ですが、みんなおいしそうによく食べていました。

 

 

1月15日

 

 

里芋ごはん

牛乳

鶏肉のはちみつ焼き

白菜の塩昆布あえ

わかめと大根のみそ汁

 

今日の白菜と大根と里芋は、三ケ島の本橋さんの畑から届けられたものです。

 

 

 

今日は里芋ごはん!三ケ島でとれた里芋を使用し、具だくさんのおいしいごはんになりました♪

これは、6つの釜で炊いたごはんに混ぜる用に分けた具です。

 

 

 

1月12日

 

 

タコライス

牛乳

ABCスープ

花みかん

 

 

今日のキャベツは、三ケ島の本橋さんの畑から届けられたものです。

 

 

 

今日はタコライス!挽肉の他に、粗挽きされた高野豆腐が入ったヘルシーなタコミートです!

 

 

今日は、6-2がランチルームでの給食!

6-2には特別に、お花の形のみかんを提供しました。

おかわりじゃんけん、盛り上がっています!!

各クラスにも数個ずつお花みかんを入れましたよ!

当たった人はいいことあるかな?

 

 

1月11日

 

★鏡開き献立★

梅じゃこごはん

牛乳

鶏肉の塩こうじ焼き

五目ごまあえ

白玉ぜんざい

 

 

 

今日から4年ぶりに、ランチルームでの給食を再開しました。

給食室も学校も、ランチルームを体験している人が少なく、ドキドキの再開となりました!

 

 

 

ランチルームでは、調理員さんが配膳をしてくれるので、教室とは違う雰囲気で、ゆったりと味わって給食をいただくことができます。

 

 

 

 

6-1からスタート!おかわりのじゃんけんに盛り上がっています♪

 

 

 

鏡開き献立として提供した白玉ぜんざいも、ほぼ残食もなく、よく食べてきてくれました!!

 

 

1月10日

 

 

★3学期給食開始★

こぎつねずし

牛乳

メヌケの西京焼き

紅白なます

かまぼこと水菜のすまし汁

 

 

 

今日から、3学期の給食が始まります!

子供達からも人気のこぎつねずしを作っています♪

今年もよろしくお願いいたします。